薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

インフル猛威…今からできる予防対策

今年は全国的にインフルエンザが猛威を奮っています。

私が働いている薬局も年末からインフルエンザの患者さんが急激に増加しました。患者さんの半数以上が、インフルエンザという日もありました。

 

受験生がいる家庭にとっては、インフルエンザは死活問題です。そして、乳幼児、高齢者、妊婦、呼吸器などの基礎疾患がある方は重症化しやすいと言われているので注意が必要です。

 

本日は、今からでもできるインフルエンザの予防法をまとめてみました!

 

まずは基本
  • 手洗いうがい
  • 部屋の加湿
  • 人混みを避ける

 

人混みに行くときは不織布マスクをする

マスクは使い捨てが良いでしょう。ご紹介したマスクはスモールサイズなので、女性や小学生向けです。

 


【マスク 日本製】【花粉症・アレルギー対策】】【PM2.5対応】アレルキャッチャーマスク Mサイズ(スモールサイズ)(主に女性向け)【4層構造 高機能マスク】30枚入(個包装)

 

顔やマスクを触らない

顔についたウイルスが手について、鼻や口に入り込む可能性があるため

 

水をこまめにのむ

のどに付いたウィルスを胃に流してしまう効果があり、胃に流してしまえばウィルスは胃酸で働きが弱まるそうです。うがいより効果があるとか。

 

内科小児科にはなるべく行かない

今インフル患者であふれている内科小児科に行くのは、なるべく避けた方が良いでしょう。たとえば子どもの皮膚に異常が出ても、小児科にかからず、皮膚科に行くことをおすすめします。

 

漢方補中益気湯に予防効果が!

ツムラのMRさんから得た情報ですが、補中益気湯にインフルエンザの予防効果があるそうです。

秋頃からの継続服用がおすすめとか。

虚弱体質の人が服用する漢方なので体質に合えば試してみる価値ありです。

 

ナノクロ

二酸化塩素分子のチカラで身の回りに浮遊するウイルス・菌・ニオイを抑制するもので、職場で使っています。効果のほどはわからないけど、今の所職場では誰もインフルにはなっていません。

ただ二酸化塩素系の除菌グッズは消費者庁から根拠なしと措置命令が下されているので、効果は眉唾かもしれませんが、とにかくできる限り予防したい方にはおすすめです。

 


【メール便可能】ナノクロ2 ケースinタイプ 【nanoclo2 消臭 空間除菌 二酸化塩素】

 

追記

抗インフルエンザウイルス薬の予防投与

家族がインフルエンザにかかってしまったり、インフルエンザで重症化しやすい場合なとは、抗インフルエンザ薬(タミフルリレンザ、イナビル)を予防投与する方法もあります。公的医療保険は使えず自費診療の扱いとなるので、2000〜6000円程の費用がかかってしまいます。