薬剤師母の理系な子育て

パート薬剤師母です。幼児教育に興味があります。息子は年中。夫は文系。

子どもも大人も頭の体操!家族で楽しめるおすすめのクイズ番組5選

私はクイズ番組が好きなのですが…

4歳息子についでに見せていたら、意外と楽しんでいることに気がつきました。

幼児には難しい問題が多く、まだ早いかなとも思いますが、たまーに正解できると嬉しいようです。

 

クイズ番組では、動植物、天体、世界遺産など、様々なジャンルから出題されるので、興味の幅も広がり、幼児の知的好奇心を伸ばすことも期待できます。

 

今回はお勧めのクイズ番組を紹介いたします。

 

①東大王

 

現役東大生である「知力の壁」東大王チームと芸能人チームによるクイズ対決を行うクイズ番組。

問題の難易度は高めなので大人向け。

東大王の子達は、賢いのに真面目で謙虚そうなのがよいです。蛇足ですが、私は鶴崎くん派。新メンバー候補のジャスコ君も気になります。

 

東大王といえば難読漢字オセロ。

5月15日放送のテーマは鳥の名前でした。

 

 f:id:yakuhaha:20190516121939j:plain

 

息子は、木菟の「木」や食火鶏の「火」など、読める漢字の再確認をしています。画像を見て、色々な鳥の種類を覚えたりもしました。

 

f:id:yakuhaha:20190516121144j:plain

 

この時は、芸能人チームが勝ちました。

恥ずかしながら私はあまり難読漢字が読めませんが、芸能人も漢字得意な人が多いので、最後まで勝負がわかりません。

そして、最近息子はオセロにも興味を持ち、ルールを勉強中です。

 

 

他には…

f:id:yakuhaha:20190516122927j:plain 

全国のJRの駅乗車人数ランキング!

子鉄の息子はテレビに釘付け。

1位のしんじゅくを正解し、喜んでいました。

 

 

正解はこちら↓

高田馬場が上野より多いのは意外でした。

 

f:id:yakuhaha:20190516121242j:plain

 

ちなみにクイズ番組や情報番組は、1人で見る時は録画したものを1.5倍速で見ています。録画だとCMも飛ばせるし、時短になってよいです。

 

元東大王の伊沢くんの本が気になっています。

 


勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 [ 伊沢 拓司 ]

 

 

②クイズプレゼンバラエティーQさま!!

 

さまぁーずと優香がMCを務めるクイズ番組。

問題の難易度はやや高めで、大人向け。

親子でカズレーザーを応援。

子供目線だと、全身赤で覚えやすいみたい。

彼の頭の回転の速さは、見ていて飽きないです。

 

 ③ 超逆境クイズバトル!! 99人の壁

 

自分の“得意ジャンル”でクイズに挑戦し、5問連続で正解すれば賞金100万円を獲得できるバラエティ番組。

 

得意ジャンルなら何でも良いので、マニアックな問題も出題されます。おぎやはぎの小木の家族構成についてなど、全く役に立たない知識を問うものもあります。

 

子鉄の小学生などもよく出演していて、出題ジャンルによっては子供も楽しめます。

ちなみに、以前絵本、地下鉄、プラレール、電車の発車ベル…と息子が好きそうなジャンルの問題が続き、少しだけ正解できていました。

 

④潜在能力テスト

 

知識・学歴に左右されない秘められた才能に気づくことができる「潜在能力」について、「動体視力」「日常観察力」などのさまざまな形式の問題で「潜在能力テスト」を出題するクイズ番組。

 

知識を必要としない問題が多いので、幼児にもおすすすめ。家族皆で楽しめます。

 

⑤ナゾトレ

 

日本を代表するクリエイターから出題される、「謎解きしながら脳トレをすることができるクイズ『ナゾトレ』に挑戦するクイズ番組。

簡単な問題もあるので、クイズ初心者向けです。

 

以上、おすすめのクイズ番組5選でした。

 

息子に見せるテレビ番組は厳選していますが、クイズ番組はこれからも時々見せていきたいです。私の趣味で、子どもが賢くなれば一石二鳥ですしね。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ