海外で病院受診 バンコクサミティベート病院 | ボクシングと総合と時々タイ語inバンコク

ボクシングと総合と時々タイ語inバンコク

りくと12歳。言葉の通じないタイ人に囲まれ練習に励む日々。タイのジムに出稽古に来る日本人プロボクサーにたまに会えるのが彼にとって大きな喜びだったが、コロナで2年半一時帰国も出来ない状態に。
学校でさえ行けない日々が続いたが、海外で細々と練習を続けている

タイ バンコクにある日本人御用達病院、サミティベート病院に来ています。

りくと、先週末よりお腹に悪い菌を飼っています。
なかなか完治しないし、今週末から予定があるので、本日学校を休んで病院に来ました。
ここ4日間あまり食べたていないので、2キロの減量に成功。。。
痩せました タラー
 
ところでこのサミティベート病院、
色んな意味で日本人にとても優しいのです。
このように院内至る所に『日本人相談窓口』があり、日本語で不自由なく話せます。
小児科にはこのような大きなプラレールや子供の遊具が置かれています。
病院内の案内表示も、タイ語・日本語・英語の順に書かれています。
それぐらい日本人率が高いです。
(小児科患者はほぼ日本人かも)
上手な日本語を話す先生も多く、
看護師も日本語が出来る方がいます。
病院には日本人通訳の方もたくさんおられますし、
あるタイ人通訳の方を、ポーメーりくとは帰るまで(帰り際に名札を見るまで)、ずっーと日本人だと思っていたこともありました。
海外に住むことのリスクの一つに、
『病気になった時どうするか?』が挙げられと思います。
(特に小さい子供さんがいる場合)
それに、外国で病院に行くのは『怖い』ってイメージもあると思います。
が、ここバンコクでは、病院に行くことに関してのストレスをあまり感じません。
これも日本人が多く住んでるバンコクの良い点の一つだと思います。
 
病院内のカフェで大好きなベーグルを食らいつくりくと
週末までには治って欲しいです流れ星
by ポーりくと