片思い

大切にしてくれる人と付き合いたいのなら

大切にしてくれる人と付き合いたいと思ったら、自分を大切にすること。

たくさん本を読んだり、いろいろなブログを読んでいる方なら、聞き飽きたフレーズかもしれませんね。

しかし、多くの人がそのように発言するということは、自分を大切にすることで、彼氏に大切にされるようになったとか、大切にしてくれる人に出会った、という人が多いということでもあり、私もその中のひとりです。

自分を大切にしていると、周りの人も「あの人は大切にしなきゃいけない人なんだ」と思うんですね。

誰かがある場所にゴミを捨てたら、「あ、ここはゴミを捨てていいんだ」とどんどんゴミが溜まっていきます。

自分を大切にしていないとは、これと同じこと。

自分を大切にしていなければ、「あ、あの人は大切に扱わなくてもいいんだ」と周りの人は認識し、あなたを大切に扱おうとしなくなります。

しかしながら、恋愛にもがいていた頃、はじめて「自分を大切にする」というフレーズに出会ったとき、あまりピンと来ませんでした。

当時は必死でもがいていたので、「どうにかしたいんだよー!」という思いが強く、そういう時って、具体的なテクニックとか知りたがるじゃないですか?

だけど振り返ってみて、いま、感じることがあります。

自分を大切にするとは、自分を大切にしてくれない人から離れること、であると。

自分に手をかけてあげるとか、自分の気持ちを大切にするとか、それらも全て自分を大切にすることですが、

それと同じく、自分を大切にしてくれない人からは、潔く離れることも、自分を大切にするということです。

というのも、

以前お付き合いをしていた男性とは長くつづきましたが、「別れると寂しいから」という思いもあり、それほど大切にされている実感がなかったのに、別れることができませんでした。

この時はもう、何を差し置いても彼氏が一番で、彼氏に合わせる恋愛をし、まったく自分を大切にはしていなかったし、完全に追いかけていたので、そりゃ大切にされないよ!!という感じなのですが、

やっぱりそういう扱いも嫌になってくるんですね。

私にもプライドが残っていました。

それで、少しずつ冷めていき、そうすると相手から追いかけられるようになったものの、私の気持ちは戻ることはなく、

その、大切にしてくれない彼氏とはキッパリと別れました。

で、これも今思うと、ですが、こうやって大切にしてくれない人とずっと一緒にいる、つまり自分を大切にしていない時というのは、

この彼氏だけでなく、まわりにも、私を大切に扱おうとしない人がちらほらといたんです。

なんだか意地悪なことを言う人や、傷つけるようなことを言う人、そして友達からもLINEの返信が来なかったり、ドタキャンされることが本当に多かった。

それで、その彼氏と別れて数ヶ月して、現在のパートナーに出会いました。

まぁ、そこから付き合うまでにもいろいろあるのですが、現在は本当に大切にしてくれています。

それは、「自分を大切にするってどういうこと?」なんて考えることもなく、自然と自分を大切にできているからです。

きっと、世の中の恋愛上手な女性は、自然と自分を大切にすることができているのでしょうね。

私はずーっと、彼氏を一番にすることが当たり前だったので、自分を一番にする方法がわからなかったのです・・・なんとも情けない話ですが。

そして、私を大切にしてくれる人たちとだけ繋がっていられればいい、と潔く思えるようになった現在、周りの人にも雑に扱われることはなく、新しく出会う人たちも、本当によくしてくれる人たちばかりです。

自分を大切にするとは、自分に手をかけてあげたり、自分の気持ちをちゃんと優先させてあげること。

そして、自分を大切にしてくれない人から離れること。

そうやって自分を大切にしていると、周りには大切にしてくれる人だけが残っていき、大切にしてくれる人が集まってきます。

大切にしてくれる人とのお付き合いだって、はじまるでしょう。

過去の私のように、なにを差し置いても彼氏を優先することに慣れてしまっていると、「自分を大切にするってどういうこと?」と迷路に入り込んでしまい、「自分を大切にする方法」「自分を大切にするには」などを調べたりしてしまいますが、

自分を大切にするって、本当はなんにも難しいことはありません。

ABOUT ME
イトイハナ
イトイハナ
男性心理をはじめとする心理学や潜在意識を学び思考を変え、追いかける恋愛から大好きな人に愛される恋愛を叶えた恋愛ブロガー。