穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

国勢調査始まりましたね

 

調査員のバッグが転売されているってニュースを見ました(ー ー;)

 

レアっちゃ、レアだけど。

 

我が家にも調査の書類が来ました。

 

f:id:suzumenohakama:20200917201941j:image

 

今年度は回収ではなくて、ネット提出又は郵送で。

 

調査員のおじいさんが説明してくれている時に、

バッグってあれか〜ってちょっと気になってしまいました(爆)

 

調査員さんも大変。

 

我が家には、毎回、近所の自営業のご夫婦が国勢調査の時に書類持って来てくれてます。

多分、ずっと地域担当をしているっぽい。

 

知っている人が来てくれるので安心感はあります。

多分近所の人たちもそう思っているはず。

 

書類を受け取る時に、簡単な家族構成とかも聞かれたりしました。

たまに人数の増減もあるしね。

 

一軒一軒まわるの大変だなぁと、毎回思います。

 

書類を持ってくる前に、「今度持ってくるから〜」ってお知らせも持ってきてくれたし。

近所なんで、散歩しながら各家を回っている感じでしたが。

 

 

国勢調査のお仕事

 

私の登録している派遣会社にも、国勢調査の案件が出ていました。

 

書類を配って回るだけでなく、ちゃんと勉強会もあったり

多分、挨拶や話し方のレクチャーもあるんだろうな( ̄◇ ̄;)

説明の仕方とか。

 

数ヶ月間、関わる感じで(実働は数日だろうけど)

家から近いけど、知らない土地で

一軒一軒1人で回るって考えると

 

私には無理だな!

 

って思いました。

ちなみに、全部のミッションが終わってお給料は13万くらい(地域や回る世帯数で変動あり)とありました。

 

家を回るのに、居ない家もあるから

時間を変えて何回も行かないといけないし(家から遠いと車で…)

提示されている実働時間より大幅オーバーしそうなのが予想できる(´-ω-`)

そして知らない土地を女の人が1人で回るのは、精神的にもキツそうです。

 

それを考えると、

近所の自営業のご夫婦(ご高齢ですが)が、

昔から住んでいる土地で、店の合間や仕事終わりに2人で書類を配るというのは

とてもgoodな副業だなと思ったわけです。

 

ご夫婦は自治会なども積極的に参加していて(私は子供会でよく会う)顔も広いので。

 

 

はあ、さて、

書類チェックするかな。