若い女性 疑問

両親が銀婚式を迎えるので、何かそれらしいプレゼントを贈ろうと思うのですが…。どんなプレゼントがいいのか思い浮かばなくて…



うさロングうさロング

その気持ちが一番うれしいですね! 銀婚式の由来とあわせて、高校生や大学生のお子さんが贈るプレゼントについて考えてみましょう。







毎年迎える結婚記念日の中でも特別な銀婚式

高校生や大学生のあなたも、プレゼントを両親に渡してお祝いしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。


でも、

金額を含めて銀婚式にはどのようなプレゼントを贈ればいいのだろう…

と不安に思っているかもしれません。


ご両親は、子どもから銀婚式のお祝いをしてくれること自体がとてもうれしいもの

まずは、その「両親の銀婚式を祝いたい」という気持ちを大切に、こちらの記事で紹介する
  • 銀婚式の意味
  • 高校生や大学生からのプレゼントの相場
  • 銀婚式のプレゼントランキング
を参考にして両親が感動するようなプレゼントを探してみてくださいね。

うさロングうさロング

普段なかなか伝えることができない両親への感謝の気持ちを、銀婚式のプレゼントとともに伝えることができたら最高のお祝いですね。





銀婚式の意味とプレゼント

まず最初に、銀婚式とは何なのか、高校生や大学生の皆さんにもわかるように簡単に説明したいと思います。


銀婚式とは?

実は、夫婦が毎年迎える結婚記念日は、年数ごとに、より硬質で高価な物に例えられて「○○婚式」といった名称が付けられてます。

例えば、
  • 1年目の結婚記念日なら紙婚式
  • 5年目なら木婚式
  • 10年目ならアルミ婚式
  • 20年目なら磁気婚式
  • 25年目なら銀婚式
  • 50年目なら金婚式
といったようにです。

そして、それぞれをお祝いする意味があります。

結婚記念日の詳しい名称一覧についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。
↓↓↓
結婚記念日の数え方と計算法|10周年はいつ?年数ごとの記念日名称と意味を一覧で!
https://the-right-manner.com/2259.html



この中でも有名なのは、金婚式銀婚式です。

どちらも区切りのいい節目の記念日として、子どもたちを始めとした家族や親戚で盛大に祝うことが多いです。


銀婚式は、結婚して25年経つ夫婦2人を金に次ぐ銀に例え、磨けば光るいぶし銀のような2人の長い結婚生活を祝うという意味があります。


銀婚式のプレゼント

そして、それぞれ「○○婚式」というような結婚記念日の名称にちなんだ品物を夫婦でプレゼントし合うという習慣もあります。


銀婚式はやはりその名にちなんで銀製品を贈るのが一般的で、
  • 銀のアクセサリー
  • 銀食器
  • 銀貨
など記念に残るものが良いとされています。


といっても、これは夫婦間でのプレゼントの話。

子どもから両親にプレゼントを贈る場合は特に決まりはありません。

両親にとっては一生に一度の銀婚式ですので、思い出や記念に残るプレゼントを贈るといいですね。



プレゼントの予算相場

あなたは、

「銀婚式は両親の特別な結婚記念日だから、プレゼントも豪華に用意したい!」

そうはりきっているかもしれませんね。


とはいえ、現実のお財布事情も気になるところ。

そこで、高校生や大学生の場合、銀婚式のプレゼントにかける予算は一体いくらくらいがいいのか考えてみましょう。


高校生なら?

まだ自宅に居て、両親と同居しているケースがほとんどだと思います。

お年玉がもらえたりアルバイトをしている高校生でも、手元にあるお金はおこづかい程度のはずです。

おこづかいから出すとなれば、両親の銀婚式のプレゼントにかける予算は

3,000円~5,000円くらいが妥当

です。

計画して少しずつおこづかいを貯めたり、もし兄弟・姉妹がいれば出し合って予算をアップさせても良いですね。


大学生なら?

親元を離れて大学生活を送っていれば両親に仕送りをしてもらっていたり、まだまだご両親からの生活費の支えを頼りにしているところではないでしょうか。

そういう意味で、まだ経済的に自立しているわけではないんですよね。

やはり予算としては高校生と変わらない程度で、

  • 3,000円~5,000円くらい
  • 頑張っても10,000円くらいまで

でも十分両親によろこんでもらえるプレゼントが準備できますよ。



感動間違いなしのプレゼントランキング

両親へ贈る銀婚式のプレゼントはどんなものが喜ばれるのか、感動間違いなしのプレゼントをランキング形式でご紹介します。

うさロングうさロング

子を持つ親の立場から選んでみましたよ!


第5位 銀製品・銀色のもの

先ほどお伝えしたように、銀婚式はその名にちなんで銀製品を贈るのが習わしですが、これは夫婦の間で行うもの。

子どもからのプレゼントは必ずしも銀製品にこだわる必要はありません。

ただ、

せっかくなので銀にちなんだものを贈りたい!

というのであれば、純銀製のものでなくても見た目が銀色、ということでステンレス製のものを選んでも取り扱いがしやすくよろこばれます。


手作りのアクセサリーという選択肢もありますね。
家族みんなの幸せがあふれてます。
↓↓↓


銀製品ということでシルバーアクセサリーを選ぶことがあると思いますが、注意点があります。

両親の世代には「シルバーアクセサリーは若者が付けるもの」というイメージが強いため、いくら子どもからもらったものでも身に着けるのを戸惑うことがあるかもしれません。

日頃から好んで身に着けているケースでない限りは、シルバーアクセサリーは避けた方が無難です。

第4位 ペアの食器

結婚記念日の定番のプレゼントと言ったらペアで使えるものですよね。

食器は普段から使うことができ、お手頃な価格でも見つけやすいのでおすすめです。

銀婚式には少し特別な記念になるものを選びたいところです。

先ほども銀婚式にちなんで銀色のものを、という話をしましたが、どこか一部分でも銀色の模様やポイントが入っているものだと、より銀婚式のプレゼントらしくなります。

他にも名前や日付入りのものは、スペシャル感があって人気です。


  • お酒を飲むのが好きな両親ならタンブラーグラス
  • お茶が好きなら湯飲みカップ

など、両親の趣味に合いそうなものを選んでプレゼントしてみてください。

お箸お茶碗など毎日使えるものも、使うたびにもらった時のうれしさが思い出されるはずです。


お酒を飲むご両親にはペアグラスは有力候補ですね。
↓↓↓



名前入り箸も特別感があって捨てがたい!!
↓↓↓



第3位 アルバム・フォトフレーム

両親がたどってきた足跡をまとめたアルバムや、写真をコラージュにしてフレームにまとめるとメモリアルなプレゼントになります。

両親は結婚してから今まで、子育てに仕事にと頑張ってきてくれました。

忙しくて自分たちで今までの結婚生活を振り返る暇なんてなかったかもしれません。

2人しか知らない思い出話も聞き出しながら、写真を思い出のアルバムやコラージュとしてまとめてあげたら、とてもよろこばれること間違いありません。


「そこまでやる時間がない」というのであれば、両親そろっての写真を撮って、素敵なフォトフレームに入れてプレゼントしてみてはどうでしょう。


両親は子どもの写真を数え切れないほど撮っていても、自分の子どもに夫婦そろって写真を撮ってもらう機会なんてほとんどないはず。

照れくさそうにしながらもきっとよろこんでくれるはずですよ。


これはかなり手がこんでそう。
こんなの子どもたちからもらったら管理人も涙が止まりません!!
↓↓↓


こちらも念入りですね。
この気持ちがうれしい!
↓↓↓

第2位 似顔絵

先ほども述べましたが、夫婦そろった写真というのは年を取るにつれてなかなか撮らないもの。

そこで最近人気なのが、プロの手による似顔絵です。

似顔絵なら実際に夫婦2人が揃わなくてもツーショットを描いてもらうことができるので、とてもいい記念になります。


さすがプロの腕前です!
↓↓↓


夫婦だけでなく、家を離れてなかなか会う機会がない子どもも揃って家族全員集合、というミラクルも似顔絵なら叶えられます。



絵が得意なら、自分で描くのもおすすめです。

プロにも描くことができない思いのこもった似顔絵になるはずですし、文字を入れたり自由自在にオリジナルな一枚にすることもできます。

素敵な額にでも入れたら、それだけで立派なプレゼントです。


絵心があるってうらやまし〜!!
↓↓↓

第1位 ケーキ・花(プリザーブドフラワー)

誕生日や記念日は、ケーキを買って家族でお祝いするのが定番ですよね。

銀婚式という特別な記念日も例外ではありません。


いつもよりちょっとスペシャルなケーキを用意して、みんながそろってお祝いする、というだけでも十分両親にとってうれしい銀婚式になるはず。

予算が足りなければ、手作りしても気持ちが伝わっていいですね。


やっぱりケーキは外せないかも…
↓↓↓


兄弟姉妹で力を合わせて、いつもより豪華なケーキという選択もありますよね!
↓↓↓



お花も定番ですし、ケーキにプラスするとグッとお祝い感が増します。

小さな花束でもいいので、用意するととてもよろこんでくれますよ。

せっかくなら、長く楽しめるプリザーブドフラワーがおすすめです。

生花は枯れてしまいますが、プリザーブドフラワーなら銀婚式の記念品として飾っておくことができて、眺めるたびに両親もうれしさに浸ってくれることでしょう。


こちらのプリザーブドフラワーとフォトフレームが一緒になったタイプのものは、色んなカラーバリエーションもあるので、両親のイメージに合わせて選ぶことができます。
↓↓↓


写真以外に、似顔絵やメッセージを入れても銀婚式の記念として良いプレゼントになりますね。



こんな素敵なプレゼントをもらったら大喜びしないわけにはいきません!
↓↓↓

番外編:手紙やメッセージカードを贈ることも!

プレゼントの予算が少ないなら、渡し方に一工夫して思い出に残る感動の演出をするのがおすすめです。

それに欠かせないアイテムが手紙やメッセージカード。

長々と書くことができない口下手な方でも、

「銀婚式おめでとう。いつもありがとう。」

の一言でもいいので、両親へのお祝いの気持ちと感謝の気持ちを伝えてください。

それだけでとっても素敵な、両親が一番感動するプレゼントになります。

うさロングうさロング

もちろん、ぜひプレゼントにもメッセージを添えてみてくださいね!


まとめ

若い女性 解決

どんなプレゼントにするか、イメージがわいてきました!姉とも相談して決めたいと思います!



うさロングうさロング

そうですね、兄弟姉妹がいらっしゃる場合は協力してより豪華なプレゼントにもできますね!


まとめると、

高校生や大学生が両親にあげる銀婚式のプレゼントにかける予算は、

3,000円~10,000円程度

が妥当なところ。


とはいえ、子どもから両親へのプレゼントでは金額は問題ではありません。

両親にとっては、我が子が自分たちのことを想って選んでくれたプレゼントというだけで感動し、とてもうれしいものだからです。

予算が足りなければ手作りしたり、渡し方を工夫してサプライズな演出をするのもおすすめです。


そしてできれば、
  • 両親への感謝の気持ち
  • 長い間結婚生活を送ってきたことへの尊敬の気持ち
など、普段なかなか伝えることができない素直な気持ちを手紙やメッセージカードにしたためてプレゼントと一緒に渡してみてください。

それだけで両親にとって最高に感動的な銀婚式のプレゼントになるはずです。

銀婚式は、結婚25周年という両親にとって特別な記念日ですが、お祝いの仕方やプレゼントはシンプルなものでもよろこばれるということを忘れないようにしましょう。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。