若い女性 疑問

高校生の頃からアルバイトしたお金で敬老の日にプレゼントを贈ってたので、そろそろネタ切れな感じなんです…



うさロングうさロング

和菓子から健康グッズまで、大学生が用意できそうなプレゼントを紹介していきましょう!







敬老の日に贈るプレゼント

毎年のことなのでそろそろネタが尽きてきちゃった…

大学生ともなるとそんな悩みが出てくるのではないでしょうか。


顔を見せるだけ、声を聞かせるだけ、あるいはメッセージだけでもよろこんでもらえるので、今年はそれでもいいかな〜って、つい思っちゃいそうですね。

もちろん、全然それもOK!

おじいちゃん・おばあちゃん孝行はプライスレスですから。
↓↓↓


ただ、その前に、一度こちらの記事で紹介する敬老の日のプレゼントをチェックしてみませんか?


この記事では、大学生がアルバイトやお小遣いの範囲で敬老の日のプレゼントに出費できるであろう、2,000円〜3,000円程度の敬老の日向けのプレゼントをチョイスしてみました。


大学生になって初めてのアルバイト代で敬老の日にプレゼントを贈ろうと考えているあなたもこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

うさロングうさロング

素敵なプレゼントを選び、日頃の感謝の気持ちや長生きしてほしいという素直な気持ちを伝えてみてください。



そもそも敬老の日の由来とかってどうなってるの?と気になるあなたはこちらの記事をどうぞ!
↓↓↓
敬老の日は何歳から?由来やお祝いの仕方は?子ども向けの簡単な説明もあわせて!



2,000〜3,000円以内で買えるおすすめのプレゼント

プレゼントを選ぶにあたっては、おじいちゃんやおばあちゃんの

  • 興味があること
  • 趣味
  • 好きなもの

を優先してくださいね。


ただ、この記事をご覧になっているということは、あまり「興味があること」や「趣味」が思い浮かばないかもしれませんね。

そんなときは、できるだけおじいちゃんやおばあちゃんの「好きなもの」を想像してみましょう。

和菓子・洋菓子

お菓子は贈り物として定番ですし、美味しいものは幸せを運んでくれますね。

甘いものが好きな祖父母ならなおさら喜んでくれるでしょう。

和菓子、洋菓子どちらも基本的に日持ちがするもので、できるだけ柔らかいものが食べやすくて良いかと思います。

食べ物はぜひ日持ちのするものを!

一般的には、年齢を重ねると、一度にたくさんの量を食べられなくなってきます。

また、食べ物を贈り物として受け取っても、仏壇にしばらくお供えしてから食したりすることも多いです。

なので、敬老の日に贈る食べ物のプレゼントで大切なのは、量ではなく質であったり、日持ち(賞味期限)であったりするんですね。
焼印入りどら焼き


出典:https://item.rakuten.co.jp/kojindo-akatsuki/ya00010-ognk/


いつまでもお元気でね」という焼印が入ったどら焼きです。

気持ちのこもったメッセージは敬老の日に特別感を添えてくれますね。

やっぱりどら焼きって人気なんですよね〜
↓↓↓

↓↓↓
安納芋トリュフ


出典:https://item.rakuten.co.jp/cerise-sweets/rai10sale/


安納芋のスイートポテトをチョコレートでコーティングした洋菓子です。

彩りが良く甘味と食感のハーモニーが絶妙なので、甘いもの好きのおじいちゃんやおばあちゃんへの贈り物に最適だと思います。


ただでさえよろこばれる安納芋。
↓↓↓

うさロングうさロング

そこにチョコレートコーティングですから!




ふくろうグッズ

ふくろうは昔から不老長寿のシンボルとされ、 「不苦労(ふくろう)」から苦労知らずともたとえられる縁起の良いものとして知られています。

おばあちゃんにはフクロウが人気!?
↓↓↓


縁起物として置きもの茶碗など様々なものに用いられています。

おじいちゃんやおばあちゃんに合った種類を選んでくださいね。
信楽焼のふくろう


出典:https://item.rakuten.co.jp/irodoriya/363-01/


ふくろうの置物は数あれど、こういうかわいいタイプでこのお値段というのがなかなかないんですよね。

口コミでは、このかわいさにおばあちゃんも大喜びのようです。



祖母へのプレゼントにと思い 地元でふくろうの置物を探しましたが なかなか見つからず こちらで見つけて すぐ購入しました。凄く喜んでもらえました。 

母にふくろうの置物が欲しいと頼まれて探してたら大きさといいお値段的にも丁度良いものでした。母がかわいいと大喜びしていました。
ふくろう福財布


出典:http://ky2009.hateblo.jp/entry/20081003/1223031434


本革の二つ折り財布です。

収納場所が多いので使い勝手が良く、名入れもできるので特別なプレゼントとして喜んでくれること間違いなしですよ。

もしも、おじいちゃんやおばあちゃんがふくろうの由来について知らない場合は、「不苦労」について教えてあげてくださいね。



写真立て

写真立ては会えない時でも、見る度に孫の顔を思い出せる魔法のグッズです。

特に、孫とのツーショット写真は宝物だと思います。

それを写真立てにしてプレゼントされたら感無量でしょう。
↓↓↓


写真立ての良いところは、写真だけでなくハガキも飾れるということ。

写真は苦手だという人は、ハガキに日頃の感謝の言葉や素敵なイラストを描いて贈ってみてはいかがでしょうか。


出典:https://item.rakuten.co.jp/kajel/keirou-frame1/


元気で長生きしてね」というメッセージと共に写真が飾れるフォトフレーム。

離れていてなかなか会えなくても、これを見れば心はいつもそばにいると感じてくれます。
スクエア写真缶バッジ


出典:https://item.rakuten.co.jp/22design/sp001/


好きな写真を缶バッジにして飾れる商品です。

缶バッジだけど、木箱に入っているから可愛いインテリアとしても使えます。

世界に1つだけのオリジナリティあふれるプレゼントができますね!


もちろん、バッジを敬老の日のプレゼントとして贈るのもあり。
↓↓↓



健康グッズ

健康グッズは長寿を祝う敬老の日にピッタリですよね。

自宅で手軽に使えるものがオススメですよ。
木製 まごの手


出典:https://item.rakuten.co.jp/kizamu/health-001/


名入りが出来るまごの手です。

まごの手に掘られた孫の名を見れば、毎日ほっこりした気持ちになってくれるはず!

「敬老の日と孫の手」でほっこりするお話も。
↓↓↓
ホット・ほっと腰クッション


出典:https://item.rakuten.co.jp/hirosho-e-shop/10001030/


腰や腹部を温めてくれるクッション。

冷えは万病のもとですから、身体を温めて、いつまでも健康でいてもらいましょう!


シンプルなクッションでもよろこんでもらえるんですから、ホットなクッションならなおさらですね。
↓↓↓



まとめ

若い女性 解決

ホットクッションなんてのもあるんですね。その選択肢はなかった!その方向で検討します!



うさロングうさロング

どうしても見つからないときは、電話で声を聞かせたり、会いに行ったり、手紙を書いたり、お金をかけずにできて、なおかつ毎年続けられるプレゼントもあるので、そちらも検討してみてくださいね。


まとめると、

  • 和菓子、洋菓子
  • ふくろうグッズ
  • 写真立て
  • 健康グッズ

などが敬老の日のプレゼントにおすすめです。


できればプレゼントに添えて、メッセージも届けてくださいね。

おじいちゃん、おばあちゃんのよろこびも倍増ですよ!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。