大航海時代Ⅴ あふれ出すワクワク感!壮大な世界を冒険できる定番ブラウザゲーム

大航海時代Ⅴ
みんなの評価:

「大航海時代Ⅴ 」は2021年3月31日にサービス終了しました。

大航海時代Ⅴとは?

1990年に第一作がリリースされた人気シミュレーションRPG(リコエイションゲーム)の正式ナンバリングに当たるのが「大航海時代Ⅴ」。コーエーテクモゲームスの開発によるインストール不要のブラウザゲームなので,手軽に遊ぶことができるのが大きな魅力です。

プレイヤーは航海士として仲間を集め,船で世界を冒険してきます。船を建造・改装したり,海賊や海軍との戦闘したり,交易によってお金を稼いだり,遺跡を発掘したり,海に沈んだ宝物をサルベージしたり,都市に投資したり,酒場の看板娘を口説いたり,仲間を育成したり,とにかく遊べる要素が豊富に用意されています。

基本的にはシナリオに沿って冒険していくことになりますが,都市ごとにクエストもありますし,また,シナリオから外れて様々なやり込み要素を楽しむこともできます。

新しい海図を手に入れ,新天地を目指すワクワク感を味わってみたい人にはオススメのタイトルです。

英雄の背を追って——

世界を旅してきた主人公たちの冒険はついに世界を繋ぐ。

かつて世界周航を目指して旅立ち、消息を絶ったマゼラン。
主人公たちもまた、偉大なる先人を探すため、世界周航へ向けて航海を開始する——。

お気に入りの航海士とともに大海原へ!

歴史上の人物も登場!

登場するキャラクターは何と200人超え!。中には「クリストファー・コロンブス」「アイザック・ニュートン」「ガリレオ・ガリレイ」「マリー・アントワネット」「織田信長」などの歴史上の超有名人物のほか,「ダルタニャン」や「メアリ・リード」といった実在した軍人や海賊も多数登場します。

画像:史実に登場するキャラクター
引用元:大航海時代V公式サイト

お気に入りの航海士は育成で強化!

「大航海時代Ⅴ」にはキャラクターの育成要素もあります。お気に入りの航海士は育成によって強化することで,航海や交易をスムーズに進めたり,戦闘を有利にしたりすることができます。また,キャラクター固有のスキルを強化したり,「覚醒」や「限界突破」によってさらなる強化を図ることもできます。

画像:育成で仲間を強化!
引用元:大航海時代V公式サイト

航海士を乗船させて大海原へ!

新たに仲間になった航海士や強化した航海士は,乗船させることで真価を発揮します。「探検」「戦闘」「交易」などそれぞれのキャラクターの特性に沿って編成することで,航海をより楽に進めることができます。

画像:キャラクターの特性に沿って編成!
引用元:大航海時代V公式サイト

強化した船団でバトルへ!

船団はキャラクターの育成だけでなく,新規造船によってより性能の高い船を手に入れたり,より強力な装備へ改装することで,大きく戦力を増強することができます。戦力を強化した船団で,より強い海賊や海軍に挑むことができるようになります。また,必ず勝利できるような格下の相手であれば,「結果を見る」ボタンで戦闘結果のみを表示させて時間を短縮するのもよいでしょう。

画像:強化した船団でバトルへ!
引用元:大航海時代V公式サイト

酒場の看板娘と親密になろう!

各都市の酒場には看板娘がいます。好みの話を聞かせたり,プレゼントを贈ったりすることで好感度が上昇し,レアなアイテムをゲットすることができます。タイプの酒場娘がいたらぜひアタックしてみましょう。

画像:様々なタイプの酒場娘
引用元:大航海時代V公式サイト

まとめ

大航海時代Vの最大の特徴は豊富なシナリオ,豊富な遊べる要素だと言えます。シナリオに沿って進めていくことはもちろん,自分の好みやプレイスタイル合わせて遊べるのがとても嬉しいです。戦闘や育成で戦力の強化を図る,交易や投資で都市を発展させる,遺跡の発掘や宝箱をサルベージする,酒場娘の好感度を上げる,他のユーザーと対戦する,海図ミッションをひたすらこなす,などなど実際にプレイして自分なりの遊び方を探ってみてください。

基本情報・対応環境

リリース2014年3月26日
推奨環境

対応OS
Microsoft Windows 7/8.1/10 64bit

対応ブラウザ
Microsoft Edge 64bit最新版
Internet Explorer 9/10/11
(要アドオン:Unity Web Player プラグインバージョン 5.0.x)
Firefox 64bit最新版
Google Chrome 64bit最新版

価格基本プレイ無料

編集部註:対応OSはWindowsの記載しかありませんが,編集部ではMac OS XのFirefoxやChromeでプレイしています。

記事中の画像引用元:大航海時代V公式サイト及びゲーム画面
©コーエーテクモゲームス

人気ブログランキング