アナの雪の女王2 ステルスマーケティング | 雪消月の日記

雪消月の日記

日々に思ったことや、趣味について、思うままに書いてます。
30代リーマン日記のつもりだったけど、趣味の内FGOの割合が大きい日記ブログに…

やっぱディズニーってクソだわ。
(コンテンツは超優良だけど、会社が…)


アナ雪2のPR漫画をSNSに載せた作家さんたちが、
全員揃いも揃ってPR表記を忘れた上に、全く同じようなタイミングで一斉に謝罪?

作家側がミスしたとのことだが、んなわけあるか!?
としか思えないわけで。



しかし、振り返ると面白いですね。バレの早さがレコードタイム狙えるレベル。

12/4夜  PRとしか思えない漫画が並んで話題に。
12/4AM 投稿した作家さん達が謝罪声コメント投稿
12/4PM ステマ疑惑がネット記事に
12/4夜  ディズニー「ステマじゃねぇよ。連絡ミスだわ」



ちなみにステマステマと言われてるこの件、僕は全く気付いていませんでした。

あんまTwitter弄ってなかったので、たまたま目にした記事がフォローしてる作家さんのだけだったので…


しかし、世界に名だたる作品の宣伝の割に下らないミスしたなぁ、と思う。

そんなことされんでも観に行ったわ。
でも今回の件で逆に観に行く気失くしたわ。

考えると、ウォルト・ディズニー社のやることにしてはみみっちすぎるので、日本の広告代理店とかがいらんことしたのかなぁ?とか思ってしまう。実際のことは知らんけど。


だからと言って、あのコメントはねぇよ。

依頼受けた作家陣に責任押し付けてのトカゲのしっぽ切りなわけで。

というか、広告代理店とかもトカゲのしっぽ切りされた側の可能性はあるわけで。

でも我関せず。
まあ、ディズニー的には「勝手にやらかされた」という可能性もあるけれど…

クリエイターへの対応がこれでいいのかよ?とは強く思う次第。