高血圧 基準 | 雪消月の日記

雪消月の日記

日々に思ったことや、趣味について、思うままに書いてます。
30代リーマン日記のつもりだったけど、趣味の内FGOの割合が大きい日記ブログに…

出先のスーパーのガム売り場で見かけた看板。

 

高血圧の基準っていくつだっけ?

 

いや、140が境界っていうのは知ってるし、

130~139は正常範囲内の高めというのは分かるけど…

 

なんか脅されてる気がするな………

 

高血圧の基準、昔は160だったのが140に改定されたとは聞きました。

 

医学のアップデートでそうなったんだと思ってたんだけど…

 

 

「基準を下げることで高血圧血圧患者を増やして業界を潤わせる策略」

 

 

この看板を見てるとなんか、その陰謀論に説得力を感じ始めてしまった次第

 

 

いや、そりゃ早目にケアして血圧下げるよう生活習慣を改めた方が良いとは分かっているけどさ。

 

なんか僕自身がちょうど130後半だったので不安煽られて購買欲が沸いてきたのですよ。

 

「不安を煽られた」ってことにムカついたので意地でも買わないってなったけど。

 

 

昨今の宣伝は不安を煽って買わせるものが多い気がするので。

マジで止めて欲しいっつーか、精神衛生上害悪なので滅んで欲しい手法なんですよね個人的に。

 

ちょっと不安系統で心療内科の世話になった人間としては。

 

 

まあ今回見た、この販促考えた人はそんな意地悪いことは考えてなかったんじゃないかとおもうけどね。

(むしろちょっと僕のフィルターが不安方向に偏ってた感もある)

 

そんなことを考えた買い物でした。