保育園

保育園での洋服のルールと便利な名前スタンプ

こんにちは!幸せパンダです!

先日保育園の入園説明会に行き、色々と聞いてきましたが、保育園での洋服にもちょっとした決まり事があります。

これから服を買う際の参考になるので、事前に聞いておいて良かったです。

フードはダメ!

パーカーのようなフードや紐がついたものは、避けてほしいとのこと。

子ども同士が引っ張ったり、遊んでいる時にモノに引っかかったり、とにかく危ないそうです。

ボタンのたくさんついたものはダメ!着脱しにくいものはダメ!

これは多分着替えが手間だからだと思いますが、ボタンがたくさんついたものは避けてください、とのことです。

スポンサードサーチ

女の子もスカートはダメ!

これは夫のいとこも言っていました。

子どもは女の子なんですが、スカートは禁止らしいです。

うちの園でもスカートの子は見なかったので、禁止だと思います。

遊びにくいからでしょうか?

ロンパースはなるべく避けて!

絶対にダメではないものの、できればセパレートで上下別々の服がいいそうです。

スポンサードサーチ

厚着をさせない!

園は床暖房もあって、とっても暖かいんです。

子どもは元気に走り回るし、本当に薄着でいいそうです。

だから、4月だと薄手の長袖Tシャツ1枚で十分とのことでした。

ズボンは動きやすいものを!

ジーンズのような生地は避けて、ジャージのような柔らかくて動きやすいものがいいそうです。

スポンサードサーチ

必ず記名!

すべての洋服に名前を書いてください、と言われました。

油性ペンでタグの部分に書くのかな~と思っていましたが、

今日ママ友から聞いたのですが、こんな便利なスタンプがあるそうです!

布やプラスチックにも押せて、洗濯しても落ちにくいみたいです。

教えてくれたママ友は、一時保育を頼むときに洋服に名前を入れる必要があって、タグの部分に油性マジックで書いても、にじんでうまく書けなかったから購入したそうです。

とっても便利だと言われていましたよ。

私も購入しようと思います!

まとめ

これから保育園用に買うべきなのは、丸首の薄手の長袖Tシャツ、ジャージ素材の動きやすいパンツ、になりそうです。

ちなみに、おさがりでもらった洋服をチェックしてみたところ、長袖Tシャツは何枚もあるので何とかなりそうです。

動きやすいパンツは安いものを数枚買い足そうかな~と思います。

こんな感じのイメージで、上のTシャツを選ばない、無地のものがいいですね。

ABOUT ME
幸せパンダ
こんにちは!幸せパンダです! 5歳の息子がいる、ワーママ(契約社員)です。 息子が小学校に入る2025年までに月10万円の不労収入を得る仕組みを作って、セミリタイア(サイドFIRE)するのが私の目標です。 日々、子育てに仕事に投資に奮闘中です!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA