HUAWEI nova lite2の初期インストール済アプリを見てみる!

HUAWEIの「nova lite 2」が手元に届いてもうじき1ヶ月になります。iPhone7との2台持ちにもすっかり慣れ、使い分けも上手くいっていると思います。

今日はHUAWEIの「nova lite 2」における初期インストール済アプリ、いわゆるプリインストールアプリについて記事を書きたいと思います。

HUAWEI nova lite 2の初期インストール済アプリを見てみる!

 「nova lite 2」はiPhone7と同じで「ホーム画面」にインストールしたアプリがそのままアイコンとして置かれます。初期インストールされたアプリも同じようにホーム画面に置かれていますので、それを見ていきたいと思います。

「カメラ」や「ギャラリー」「Google」関係のアプリ、「音楽」「ビデオ」「カレンダー」など必須と思われるアプリはほぼ入っていますね。また、「Facebook」や「Instagram」などのSNS関係、「ミラー」や「懐中電灯」などの小物アプリなど。

AndroidSIMフリースマートフォンを購入する前、「SIMフリー機はキャリアの出すスマホに比べて初期インストール済アプリが少なくて良い」という話を聞いていたのですが、思ったよりアプリが入っていてびっくりでした。正直使わないアプリもいくつかあるので、これらはできれば後から選んで入れられたらもっとよかったんですけどね。

それにしても、設定画面の見た目、ホーム画面にアイコンが直置きされるところ、アイコン同士を重ねるとフォルダができるところ、フォルダの名前やその中のアプリを見ても、iPhoneに良く似てます(笑)。

HUAWEIはこのユーザーインターフェイスを作った時、かなりiOSを意識したんだろうなぁと感じますね。iPhone7との2台持ちしている私としては両方をあまり違和感なく使えるので助かっています。

終わりに

 今回初期インストール済アプリの記事を書くために一旦入れていたアプリを全部削除しました(笑)。かなり色々なアプリを試しに入れてしまっていたので、アプリの入れ直しには良い機会でした。使って良かったアプリを再度導入して無駄のない環境にしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク