新型iPhoneに思うこと

私がメインで使っているスマートフォンAppleiPhone7です。
例年、秋のこの時期、Appleの新機種発表会は待ち遠しく楽しみな行事の1つです。今年も本日9月13日の深夜午前2時より発表会が開催されました。

新型iPhoneに思うこと

革新に満ちたAppleの世界へようこそ。AppleのウェブサイトではiPhoneからiPad、Apple Watch、Mac、Apple TVまで、すべての製品の購入ができます。アクセサリやエンターテインメントを探す時も、専任スペシャリストによるデバイスのサポートが必要な時もこのサイトでどうぞ。

今回は3種類の新型iPhoneが発表されました。
5.8インチモデルのiPhone XS、6.5インチモデルのiPhone XS Max、6.1インチモデルのiPhone XR。前世代iPhone X同様、全機種がノッチ付のほぼ全画面タッチパネルとなりました。

スペック等は大手のIT系ニュースサイトでかなり特集されていると思いますので、ここでは私的な愚痴を少し書いていきたいと思います(笑)。

まず大きさ。一番小さなiPhone XSでも、前機種iPhone Xとほぼ同様の大きさとなっていますが、これが新機種の中の最低ラインとなったのがちょっと辛いですね。価格的に普及するであろうiPhone XRに関しては、iPhone 8 Plusよりは小さいもののiPhone Xよりは大きな筐体となってしまいました。
4.7インチクラスのiPhoneの大きさにほれ込んでいた私にとっては、まずこのクラスが無くなったことが残念です。

次にホームボタンの廃止。これは賛否の別れる部分だと思いますが、3機種ともノッチ付全面液晶になったことで、これまでのシリーズにあったホームボタン搭載機種が最新機種から消滅しました。今後はこのノッチ付機種のみとなっていくのでしょうか。

最近のスマートフォンのトレンドを見ていると、iPhone Xのような全面タッチパネルのデザインが主になっていくのは仕方ないかもしれませんが、個人的には「iPhone Classic」というようなシリーズでも構いませんので、CPUとメモリ容量等を時代に合わせた形で搭載した、従来型のiPhoneも続けて行ってくれればと思うのですが・・・これは無理な話でしょうかね(汗)。

愚痴はここまでで、もちろんマイナス要因ばかりではなく、iPhone XSシリーズはiPhone Xの正統な後継機種としてしっかり進化しており、iPhone Xユーザーや、iPhone Xへの乗り換えを考えていたユーザーにとってはかなり魅力のある機種となるのではないでしょうか。

私はしばらく今のiPhone7を使い続けるつもりですが、もし現状で機種変更をするとすれば、iPhone XSの256GBストレージモデルあたりを狙いたいと思います。

終わりに

Appleのサイトを見ると、iPhone6sとiPhoneSEの項目が無くなっていました。時代の流れとは言え寂しいですね。欲を言えば、iPhone Xライクなデザインで構わないので、iPHoneSEサイズのものが出てくれると嬉しいんですけどね。私はコンパクトなiPhoneが好きなので、今後もあきらめずに期待して待ちたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク