Fire HD 10とiPad mini4を比較してみた!

先日購入したAmazonFire HD 10ですが、思ったよりも快適で買って良かったと思っています。今日は以前から所持しているiPad mini4Fire HD 10を比較してみました。

Fire HD 10とiPad mini4を比較してみた!

まずは大きさからみていきたいと思います。

重ねるとこんな感じです。

Fire HD 10は画面サイズ10.1インチで、サイズが262mm × 159mmで重量500g。iPad mini4は画面サイズが7.9インチで、サイズが203mm × 134mmで重量304g。

こうして重ねるとFire HD 10はさすが10インチ、大きいです。実際動画鑑賞しても10インチは迫力があります。この広い画面だけでも個人的には購入した甲斐がありました。

また重さについてですが、Fire HD 10を単体で持っていた時は大きさの割に軽いかな?とも思いましたが、iPad mini4と交互に持ってしばらく使っているとやはり重いですね(笑)。少なくてもあお向けに寝転んで手持ちでビデオ鑑賞ができる重さではないです。やはりカバーや台を購入して床や机に置いて鑑賞したいですね。

続いて厚さです。

比べるとこんな感じです。

Fire HD 10が9.8㎜、iPad mini4が6.1mmとなります。iPad mini4だけを使っている時はこの厚さが普通だと思っていましたが、Fire HD 10の厚さを見ると、iPad mini4はすごく薄いですね。今更驚きました。

Fire HD 10は面積が広いので1cm弱の厚さでもあまり厚く感じなかったのですが冷静に見ると厚いです。ただ、10インチクラスのタブレットになると、手持ちで長時間使うより、どこかに置いて使うシチュエーションの方が多いと思いますので、厚さ・重さについては価格面を考えても我慢できる範囲かなと思います。

画面の鮮明さに関しては、iPad mini4の方が解像度が高く画面サイズが小さいのでやはり綺麗です。ただ、雑誌サイズの電子書籍の鑑賞、動画鑑賞という私の目的ではFire HD 10の解像度でも十分ですね。

動画鑑賞時の音については、横向きで鑑賞する関係上、私は正面左側面についているFire HD 10のスピーカーは良い音だなぁと感じました。イヤフォン・ヘッドフォンを使った場合はまた評価も違ってくるかもしれませんが、私の場合は、Fire HD 10を自宅使用・スピーカー使用で使いますのでこの評価となりました。

終わりに

Fire HD 10、数日使ってみてコストパフォーマンスの高いタブレットだと感じました。特に私の用途、電子書籍の閲覧と動画鑑賞については、Fire HD 10は十分すぎるほどの性能です。購入してよかったです。後は耐久性ですが、この価格ですから2~3年良い状態で稼働してくれればなぁと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク