100gの激安焚き火リフレクター!100円ショップのアイテムが焚き火リフレクターに!?

たかにぃ
皆さんこんにちは!CAMPたかにぃです!

結構前から焚き火リフレクターについて気になっていたんですが、なかなか手が出せないでいました。

しかし、なんとなく 100円ショップでお買い物していたら、あるアイテムが凄く焚き火リフレクターっぽかったので実験してみたんです。

たかにぃ
面白かったので紹介します。
スポンサーリンク

焚き火台に反射板があると良い!

そもそも焚き火台にリフレクターがあるとどんな効果があるのか?おさらいしておきましょう。

暖かい!

焚き火リフレクターは焚き火台から発せられる遠赤外線を反射させ、自分の方向へ飛ばす効果があります。

分かりやすく言うと、遠赤外線のヒーターと同じ作用。

熱源が真ん中にあって周囲にアルミパネルがありますよね?遠赤外線を前に跳ね返しているんです。

風防にもなる!

風除けにもなります。

強風時には火の粉があらぬ方向へ飛んでしまいますが、焚き火リフレクターを使うと安定した焚き火を楽しむことができます。

明るい!

リフレクターは光も反射してくれるので、焚き火の光をより明るくしてくれます。

熱効率も上がる!

焚き火全体の温度も上がるので、熱効率も良くなります。

焚き火リフレクターは重たい!

そう。焚き火台のリフレクターでネックなのは重さでした。

市販で売れられている焚き火リフレクターが1.5㎏なんです。

焚き火台が500gとかなり軽量なのに、なぜ焚き火リフレクターで重量1.5㎏もするのか。。。

しかも、お値段も有名なメーカーの物を購入すると1万円もします。

重いし高いしで、ちょっと手が出し辛かったんだよね。
スポンサーリンク

100円ショップの〇〇を代用!?

というわけで、安くて軽くてお手軽な焚き火リフレクターを探していたところ、あるアイデアを思いつきました。

100円ショップのザ・ダイソーで購入できるガスコンロ用のアルミパネルです。

税込でも220円で購入できるこのアルミパネルが絶妙なサイズ感で、焚き火台ともマッチ!

コスパが非常に良かったんです。

たかにぃ
高さ50㎝、幅60㎝、奥行き30㎝だったよ!

使い方はめっちゃ簡単!

使い方は非常にシンプル。特に自作する必要もないので、取り出してすぐに使用できます

アルミパネルの下は折り目がつけれるようになっていて、磁石が付いております。

私は石を置いて固定しましたが、これで十分使えました!

コの字型のアルミパネルの形状は補強にもなるので、倒れる事もありません。

たかにぃ
折り目にペグを打ち込んで使っても十分対応できそうだね!

200円焚き火台リフレクターの効果は??

実際にキャンプで使ってみました!

かなり暖かい!!

ピコグリル398と合わせました!

かなり暖かいですね。

焚き火の熱を反射してくれるので、顔面に熱が反射するのを感じます。

高さが50㎝なので、ソロキャンプで使えるピコグリル398とサイズ感が非常にマッチ!あぐらチェアや地べたスタイルくらいの高さで楽しむのが丁度良いなと感じました。

たかにぃ
まさに軽量キャンパーのための焚き火リフレクターだね!

かなり軽い!

重量はなんと100g。

磁石を4つ付けたままでこの重量なので、磁石を外せば80gには落とせそうです。

市販で購入できる焚き火リフレクターは軽くても1㎏なので、なんと1/10の重量になります。

たかにぃ
ピコグリルのパック重量が500gだから、リフレクター合わせて600gか!これは嬉しいね!

かなりコンパクトになる!

焚き火リフレクターを折りたたむと「ピコグリル398」の収納袋にギリギリ入ります

入れてもバックパックへの収納へのストレスはほぼ無し。めちゃめちゃ運びやすいです。

パッキング完了!

強風には対策が必要かも。。。

実験した日はそよ風程度だったので、強風対策の実証はできていないのですが、素材がチープなので逆に風が吹いてもあまり影響はなさそうでした。

しかし、強風であればアルミパネルが押されてしまいそうだなと感じました。

たかにぃ
そこは要実証ですな。

まとめ:焚き火台リフレクターが気に入りました。

200円焚き火リフレクターは強風への懸念はありましたが、お値段と重量と収納しやすさのメリットが大きいので個人的にはかなりポイント高めでした。

軽量キャンパーの冬キャンプの必須アイテムになるのでは無いでしょうか?

たかにぃ
220円だからね!テスト的に持って行っても面白いと思うよ!

動画でも焚き火リフレクターを紹介しております!

関連記事


軽量キャンプのオフ会をやってます!ご参加下さい!

友だち追加で「お得な情報」「オフ会情報」「交流の場」お届けします!
友だち追加

コレはナイスな記事!!って思ったら是非クリックをお願いします!↓↓
只今ランキング上位にチャレンジ中!No.1になるぞー!!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事