古代日本の歴史を謎解き

パソコンが故障して、パスワードが分からず
旧ブログから引っ越しです。

日本の超古代史にみる日本人のルーツ

2020-11-22 16:50:17 | 歴史
日本人のルーツって何だろうと考えた次第です。
日本の暦字をざっくりと
1600~ 江戸時代(現代から約400年位前)
鎖国の時代です。大陸を含め西洋人の移住はありません。
文化的にも日本独特の文化の時代です。
豊臣秀吉は朝鮮半島へ出兵しています。
朝鮮人と日本人はこの時代から変わっていません。
浄土宗、浄土真宗な鎌倉仏教など仏教も日本独特の変化をします。
497年~ 平安時代 遣隋使、遣唐使など大陸の国づくりを参考にしました。
     漢字がひらがなやカタカナになり文字も日本語にあったもになります。
     古事記や日本食などの歴史書
     源氏物語や枕草子など女流作家も活躍しています。
592年~ 飛鳥時代 仏教伝来、漢字の伝来など朝鮮半島経由で文化が伝わります。
     朝鮮半島も乱れていましたの一族の移住もあったでしょう。

3世紀後半 古墳時代
     卑弥呼の死、魏蜀呉三国の滅亡と中国戦乱時代
紀元前10~5世紀位から
     弥生時代  大陸から農耕や織物など伝来
           弥生人の移住がありました。
           弥生式土器や環濠集落が全国で発見されています。
           日本列島の交流もあったでしょうし
           全国で日本語が共通になっていたでしょう。

現代日本人は 縄文人と弥生人の混血と云われています。
古墳時代、飛鳥時代に朝鮮半島から移住した一族もあったでしょうが
ごくわずかです。以後、朝鮮人と日本人とは区別されています。
漢字が伝わり暦字が文字で推測できるのは 1400年前位まで
出雲大社や伊勢神宮など神道の始まりもこの時代です。
弥生時代の始まりも定かではありません。
大陸人の移住が九州北部から徐々に東へ伝来しています。
古墳の数では関東の方が多いでしょう。
まだ馬もいませんの、人に移動は船と徒歩です。
弥生時代初期では文化が九州から近畿へ、関東へ、東北へ伝わるまで
百年ぐらいはかかったでしょうか
弥生時代後期に船による航路が安定し、一年もあれば十分な時代になったかもしれません。
弥生時代の始まりを紀元前10世紀からとすれば1200年位の歴史が詰まっている事になります。
鎌倉時代から現代までの時代と同じ年月と言う事になります。

1.4万年  縄文時代  この縄文式土器も日本各地で発見されています。 
           そして、何と、縄文式土器は世界最古の土器です。
           焼き物のルーツは中国と思われがちですが
           縄文式土器の方が歴史が古いのです。
歴史の単位も1万年単位です。弥生時代から現代まですっぽりはいる。
その10倍くらいの年月に匹敵します。
土偶や火焔土器など独欲の土器文化が日本列島の文化になっています。
文化の伝承、拡散にはもっと時間がかかったでしょうが
時は十分にありました。

10万年(?)前 石器時代
世界の歴史では
・黒曜石などの石をわり鋭利な形を活かした打製石器の時代を旧石器時代
 矢じりなどの道具になります
・石を磨いて加工した磨製石器、石包丁など活かした新石器時代
に分けられていますが、日本ではこの区分がありません。
世界で一番古い磨製石器が日本で発見されていて3.8万年前とされています。
世界でも最も古い釣り針も日本です(約2.5万年前)
氷河期は日本列島も北海道と九州が大陸と陸繋がりで古代人が移住してきました。
南方から沖縄などを経由して日本列島にたどり着いた一読もいるでしょう。
しかし、土で作成した器を焼いて固める土器や
磨製石器、釣り針などの文化は日本で発症しています。
文化的には土器の発見がありますが、民族的には
石器時代の人たと縄文人で大きな民族の交代はなりません。
重要な事ですが
大陸から移住した一族が持ち込んだ文化はありません。

世界の四大文明とされる中国の黄河文明(7~200万年前)の占卜など文化も見られません。
この時代に日本人のルーツが形成されて縄文時代まで続いたと考えて良いと思います。
氷河期で日本列島が大陸と陸続きでマンモスやナウマン象などが出現していますので
丁後、その時代が始まりでまちがいないでしょう。
シベリア、アラスカなど北方
朝鮮半島や南方からの海流によってたどり着いた幾つかの人種が
長い年月の中で混血となり縄文人を形成
日本人のルーツとなっています。
しかし、世界的には中国、韓国人など似て居ている為
東アジアの黄色人種と一くくりにされることは多いです。
朝鮮半島では10~5千年の遺跡が発見されていません。
朝鮮人のルーツは難しいですが
日本の縄文人の血統が入っている可能性が高いです。

大陸からの移住があっただろう弥生時代
朝鮮からの移住があっただろう古墳、飛鳥時代
古代の日本歴史の中では、ほんの短い時期です。
石器時代、縄文時代に移住していた幾つかの人種の混血が
日本人のルーツで間違いないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿