カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

旅立ちの春  !!!

2021-04-07 20:11:40 | つぶやき
4月に入りました。

昨日は、枚方市立小学校の入学式がありました。
朝 道場に向かう途中で 沢山な ピカピカの1年生に出会いました。
母親の手につながれて 緊張した面持ちの子供たちばかりです。

年は違いますが 孫娘も 今年から 大学生になりました。
また沢山な 新卒の社会人が 誕生したでありましょう。
新しい門出が始まります。

これからの人生に乾杯したくなります。

しかし、今年もーーーーー
重い空気に覆われた世界!!!!
そんな、世の中に船出する若者たち。
人類史の大きな大きな1ページ。
彼らにとって、生涯忘れられないこの時であると思います。

思い起こせば、60年以上も前には自分も旅立ったのです。           高校卒業でしたが、今の高卒生と比べるとずいぶん幼い子供でした。

勤め先は、名古屋にある金融機関でした。3月の寒い日に、両親と共に実家の尼崎から近鉄電車に揺られ、名古屋まで行きました。

何故、近鉄電車? で、大阪から名古屋まで?

実は、昔の話になりますが、あの頃の私鉄の従業員同士は、他の私鉄に家族ともども運賃無料で乗車出来たのですよ。

従って、その時は、親父と母と私の3人が大阪上六から近鉄名古屋駅までタダで行きました。

(近鉄の始発は、今は難波ですが、その頃は上六が始発駅でした。)

驚きでしょう、まー、おおらかな時代だったと思います。 まだバルブ景気になる前でした。


単身寮に入いるためです。 両親は私一人では、心もとないと思ったのでしょうね。

単身寮の寮母さんに挨拶をし、先に送ってあったお布団他の荷物の整理をしてくれて、帰っていきました。

三月の中頃でしたので、まだ寒いころで、粉雪が降っていました。

その頃の名古屋には、まだ、市電が走っていました。

市電の停留所で、電車に乗る両親と別れました。              粉雪の降る中を両親に手を振り別れを告げたのです。

両親は、どんな気持であったのでしょうかね。                父親はとっくの昔に亡くなりました。

母親は、97歳になり、老人ホームにお世話になっています。


高卒の私の財産は「0」円でした。

それほど、家は貧乏でした。

それではかわいそうと思ったのでしょう、祖母は、私が名古屋へ旅立つ前日に1500円を渡してくれました。

それが私にとっての全財産でありました。

(参考に、その頃の単身寮の寮費は1か月2000円から多い人で5000円位でした。

 寮費の多い寮生はアルコール類を飲んでいたためです。                        因みに私はアルコールは全然ダメです)

遠い昔の話でした。


今の若い方たちは、私達の時代と違ってしっかりしています。

でも、心配なのは、世の中が世知辛くなり、無関心層が増えています。

それに、今の世界情勢は、のんびりと生活をさせてくれません。 

武漢コロナは いつまで続くのでしょうね?

それだけに、若者たちに、「頑張れ」と声をかけたいですね。

いずれにしても、若者よ失敗にひるまず、前を向いて歩こう!!!

  ※ 一口メモ  ※
    < 名 歌 >
      『 年の内に 春はきにけり ひととせを
          こぞとやいはん ことしとやいはん 』
       ( 在 原 元 方   古今和歌集 )
   
  では、――閑題ーーーです。
 今日の漢字は 次の一文字を 読んでください。
   ① 鯱 ② 嚔 ③ 嘴 ➃ 楔 ⑤ 朔
   ⑥ 靄 ⑦ 鰓 ⑧ 椹 ⑨ 鱧 ⑩ 撥
以上です。
では、昨日のブログ「反日謝罪男  その9」の問題の答えです。
① 切磋琢磨 ② 言行一致 ③ 取捨選択 ➃ 緊急事態 ⑤ 厚顔無恥
⑥ 生老病死 ⑦ 金融緩和 ⑧ 意思疎通 ⑨ 阿鼻叫喚 ⑩ 合従連衡
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!
 ではまた!!! 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこの父も同様な会社でした (くちかずこ)
2020-04-07 13:37:55
だから、家族はずっと、タダでしたよ。
今は違うのかしら???

ライダンハン問題ね、くちこも、自分のブログに問題提起したことありますよ。

私は、国費で看護師になったので、学費も食費も寮費も無料でした。
今は、無いですね。

コメントを投稿