カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

かみさんの病気!!!

2020-04-04 16:47:10 | 健康
隣の公園の「サトザクラ」の蕾が少し膨らんできました。
窓から見える、学校のソメイヨシノの花は、どの木も満開です。

 今年は、世の中が不安や落ち着かない気持ちで、過ごしている方が多いのではないかと思います。
 私も、正直常日頃のような気持ちにはなれないですね。
 来週には、狭心症の検査入院ということが待ち受けていますしね。

タイトルのかみさんの病気でありますが、
かみさんの首に、少し前からしこりといいますかグリグリが出来ていました。
最初指先で触れますと、硬いグリグリとしたものでしたので、
私は、おそらく脂肪の塊と判断して気にしませんでした。

ところが、その塊が急速に柔らかく、大きくなりだしたというのです。

かみさん御友達に、やはり首筋にがんが出来て、首が回らないという人が
いるらしです。                             そんなことで、かみさんは昨日医者に診てもらいに行きました。
柔らかくなったのは、膿んでいるということらしいです。

60歳くらいの女医さんということです。
この女医さんの診断によりますと、「がんの一種」ということらしいです。
病名は、知らされなかったようです。
来週、私の狭心症の検査と重なりますが、このがんの手術をすることになりました。

二人とも、次から次へ「ミソギ」をもらいます。
穢れ多い身であることを、神様にお詫びしますが、
お詫びの証が出来ていません。
そのこと自体が、汚れた「魂」ですね。
恥ずかしい限りです。

世のなかの不安に、わが身、わが家の穢れの多さから
気が重く、鬱々とした気持ちで、なかなか「ハレ」と
行かないのが、近況でもあります。
世の中のみんなに早く、明るい日々が迎えられることを
祈らずにはおられません。

さて、---閑題ーーーです。
今日は、一文字漢字です。
次の漢字を読んでみてください。
    ① 眦 ② 睫 ③ 薇 ④ 蕨 ⑤ 蜆
    ⑥ 屍 ⑦ 轍 ⑧ 鯒 ➈ 貉 ➉ 蠍
以上です。

次は、一昨日のブログ「神様にお参りしてきました」の
童謡の問題の答えです。
答えだけ書きますので、問題を知りたい方は、一昨日のブログを
見ていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
      
     題名         作詞者
 ① 「どこかで春が」     百田宗治
 ② 「春よ来い」       相馬御風
 ③ 「夕焼け小焼け」     中村雨紅
 ④ 「花嫁人形」       蕗谷紅児
 ⑤ 「アメフリ」       北原白秋
以上でした。
従って、作詞者で該当しない人物はーーー西條八十でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!
 


コメントを投稿