カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

糖尿病入院 回顧 (NO 33 退院 !!!)

2020-02-19 17:47:49 | 健康
やっとこさ、退院の日であります。
11日間の入院でありました。
正直嬉しいですね。

10時過ぎ、かみさんが迎えに来てくれました。
二人で、お世話になった方々に挨拶をして帰りました。

11日間の入院でしたが、これも人生の一期一会です。
受付の方とは、顔見知りになりました。

今年の1月の入院時(狭心症)には、どなたの顔も覚えておりませんでしたが、
さすがに今回は、今年2度目の入院でしたので覚えています。
担当医師、看護婦さん、リハビリのお姉ちゃん(理学療法士)
皆さんに親切にしていただきました。
気持ちよく、退院できました。

当たり前のことですが、病院というところは
来たくありませんね。
ストレスが溜まります。

これからは、「糖尿病」と「狭心症」の定期健診に来院しなくてはなりません。
このブログ「糖尿病入院 回顧」としての記入は今回で終わりです。

この「回顧」の記録ですが、入院したのが昨年の8月でした。
従って、退院してから「回顧」を書き始めて、入院の記録11日間のことを
6か月にもわたって、また、33回も書き綴ってきました。
これで一応一区切りがつけます。
正直ほっとします。

今後は、
定期健診に行った折には、また、書きたく思います。
なかなか節制が出来ませんが、自分なりに努めてはいます。

本日(8月下旬)の夜は、自宅で寝られます。

あ~。 うれしや。

 ※ 一口メモ ※

 糖尿病患者のチェックの一つです。
   「足のチェックシート」
 *足に以下のような症状はありませんか?
 (日本糖尿病対策推進会議より引用)
  1.足の先がジンジン・ビリビリする  (はい・いいえ)
  2.足の先がしびれる。       (はい・いいえ)
  3.足の先に痛みがある。      (はい・いいえ)
  4.足の感覚に異常がある。     (はい・いいえ)
  5.足がつる、あるいは、こむら返りが起こる。 (はい・いいえ)

  そして、
 不自然な形になっていないか?
 ▲怪我や、やけど等はないか?
 ▲変色したところはないか?
 ▲冷たいか所、ほてるところはないか?
 ▲ひび割れやタコ、ウオノメはないか?
 ▲外反母趾やかぎ状に曲がった指はないか?
 ▲水虫はないか?
 ▲爪は伸びていないか?
 ▲爪や指先などが黒や白に変色していないか?
 ▲巻き爪なっていないか?
 ▲割れた爪や変形した爪はないか?

では、
ーーー---閑題ーーです。
今日の漢字です。
今日は、ある地方銀行の入社試験問題です。
次の漢字を読んでください。
① 詭弁 ② 羨望 ③ 悪寒 ④ 首途 ⑤ 困憊
⑥ 杜撰 ⑦ 胡散臭い ⑧ 辛辣 ➈ 義捐金 ➉ 恬淡
そんなに難しい漢字もなさそうですね。

では次は、一昨日のブログの4文字漢字の問題の答えです。
答えだけ書きますので、問題を知りたい方は、申し訳ございませんが
一昨日のブログを見ていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
では、答えです。
① 天衣無縫 ② 縦横無尽 ③ 曖昧模糊 ④ 壮烈無比 ⑤ 挙手敬礼
⑥ 当意即妙 ⑦ 神出鬼没 ⑧ 初志貫徹 ➈ 苛斂誅求 ➉ 我田引水
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!


コメントを投稿