よく言えば親切。悪く言えばしつこい

よく言えば親切。悪く言えばしつこい

富山湾。日本海は呼称問題の他にも大和堆への違法操業も深刻になっている

よく言えば親切。悪く言えばしつこい

 海外で知り合う韓国人の中には、現代韓国が主張する歴史認識を出会った外国人へ強烈にアピールしてくる人も少なくない。
 
 日本海を東海(トンヘ)と主張したり、慰安婦問題、天皇を存在しない呼称“日王”と呼ぶなどいずれも1990年前半に誕生している。

 特に韓国で90年以降に教育を受けた世代で軍隊生活がさらに輪をかけるのか男性が多いように思われるが、よく言えば親切、悪く言えばしつこく「教えられた」という人もいるのではないだろうか。

日本海を消して書き込まれた東海

 今から8年ほど前に中国大連の大学で中国語の語学留学をしていた日本人男性の体験談を紹介する。

 「語学レベル別に初級、中級など分けられたクラスには日本人、韓国人、タイ人、ロシア人、モンゴル人、イギリス人、メキシコ人、ケニア人、ナイジェリア人、ベラルーシ人など多国籍なクラスメート15人くらいいました。多かったのは韓国人、タイ人、ロシア人で、日本人は1クラス2、3人くらいでしょうか。

 どの教室にも大きな中国の地図や世界地図が貼られていました。中国の地図には朝鮮半島や日本など東アジア地域も入っているような地図になっていたのですが、日本海の文字を黒ペンで消して東海と上書きされていました。

 韓国人留学生が書いたとすぐに分かります。なぜかって?書き込まれた東海が生まれて初めて漢字を習ったロシア人やナイジェリア人のようなカクカク字ではなく、異常に下手くそな字だからです(両者には違いがあります)。

 他にも大連市内の飲食店などで飾ってあるような同様の地図にも落書きを見たことがあります。中国でも日本海単独表記だって現実を受け止められないんですかね。日本だったら器物破損だろうって日本人の知り合いと話していました」

知らない人へ正しいことを教えてあげる親切心?

知らない人へ正しいことを教えてあげる親切心?

フィリピン・マニラのホテルで見つけたEast Seaと加筆された地図

 同様の話は他にも耳にする。タイのバンコクでバックパッカーなどが宿泊するゲストハウス。世界中から旅人が集まるので世界地図などが貼ってあることが多いのだが、わざわざ小さな日本海の場所へEast Seaと書き込んでいる地図を見たことがある。 

 90年代以降に教育を受けた韓国人男性は愛国心や歪んだ正義心が強いのか第3国でこのような行為も確認できる。

 「ある日、韓国人留学生らと授業のワークで地図を見ながら対話していたら、対馬を指して釜山に近いからここは韓国だよとペンで変な線を引き始めたので、あからさまに嫌な顔をしたら、『冗談だよ』と笑い出す。本当に怖いですよ」(同)

 彼らは心底信じ込んでいるのと、知らない人へ正しいことを教えてあげる、いいことをしている親切心だと思っている韓国人もいたりする。
 
 日本人はこのようなケースに慣れていないのと領土に関係するような話を突然してきたら目が点になるかもしれない。しかし、もしこのような場面に遭遇したら、その場ですぐに言い返すことが重要になるのではないだろうか。

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA