もっちもち玄米ドーナツ(プレーン・チョコ・抹茶)はアレルギー特定原材料等28品目が不使用

PVアクセスランキング にほんブログ村

アレルギー対応ドーナツと言えば、ミスタードーナツでも販売されている「ふかふかドーナツ」を愛食していますが、今回はもう1つのお勧めドーナツをご紹介。

今回は、コロコロした見た目がかわいい「もっちもち玄米ドーナツ」について、語ります。

「もっちもち玄米ドーナツ」とは…

「もっちもち玄米ドーナツ」は、玄米粉と米粉でできた焼きドーナツです。

私が購入したタイプは、ジッパー付きのプラスチック・パッケージに、6個のドーナツが入っていました。

味は全部で3種類。「プレーン、チョコ、抹茶」の3種類のドーナツが、2個ずつ入っています。

我が家で”手作り”ではなく、”市販”の米粉ドーナツと言えば、ミスドでも販売されている「ふかふかドーナツ」ですが、こちらの「もっちもち玄米ドーナツ」もかなりお勧めです。

【ミスタードーナツのアレルギー対応】低アレルゲンメニューはもぐもぐ工房の「ふかふか焼きドーナッツ」

2019/03/07

この後、そのお勧め理由を語りたいと思います。

アレルゲン28品目が不使用!お米本来の旨味!ふわふわ&もっちもち食感

まずは原材料にご注目。

◆「プレーン」の原材料:
玄米粉、もちあわ、てんさい糖、米糖化液(ライスドリンク)、麹ペースト(玄米、米麹、ひえ)、なたね油(遺伝子組み換えでない)、食酢、食塩、ベーキングパウダー、重曹

◆「抹茶」の原材料:
もちあわ、玄米粉、米粉、てんさい糖、米糖化液(ライスドリンク)、麹ペースト(玄米、米麹、ひえ)、なたね油(遺伝子組み換えでない)、食酢、抹茶、食塩、ベーキングパウダー、重曹

◆「チョコ」の原材料:
もちあわ、てんさい糖、玄米粉、米粉、ココア、米糖化液(ライスドリンク)、麹ペースト(玄米、米麹、ひえ)、なたね油(遺伝子組み換えでない)、食酢、食塩、ベーキングパウダー、重曹

主原料に「玄米粉」「もちあわ」を使って、「てんさい糖」の次にくる糖分は「米糖化液」です。

この米糖化液の正体は、ライスドリンク。公式情報によると「麹スイーツ・プレーン」が使われています。

甘みを出すために、砂糖ではなく麹スイーツ(ライスドリンク)が使われているだけでもスゴイこだわりですが、注目したいのはそこだけじゃない。

なんと原材料に「豆乳」の文字が見当たらないのです。

低アレルゲンドーナツの場合、小麦の代替で「米粉」、牛乳の代替で「豆乳」を使うのが一般的ですが、そうすると豆乳の風味が強くなりがちです。

この「もっちもち玄米ドーナツ」は、豆乳を使わずに米糖化液を使って生地を滑らかにしていると思われます。

だから、小麦粉ドーナツの味と食感に近い気がしながらも、米粉ドーナツのもっちもち感があり、その味はお米本来の旨味!という、とても美味しいドーナツです。

1個ずつの個包装!手軽なおやつ、時間がない朝食にもおススメ

内容量が多いタイプは、1個ずつが個別包装でない商品もあります。

私が買った「もっちもち玄米ドーナツ」は、6個入りの少量タイプなので、1個ずつが個包装でした。

これが超便利。

個包装と言っても、クッキングシートのようなペーパーで包まれている感じです。

電子レンジで温める時に、お皿に乗せなくても、この個包装の姿のままレンチンできるから、まさに楽チンです。

そして息子のように、自分でパッケージを開けられず、すぐに「開けて~」と言って来る子でも、この個包装なら簡単に開けられるのです。

ペーパー製の個包装は、昔ながらの”キャンディ包み”のように、両端をくるくる巻いてあるだけなので、子供でも簡単に自分で開けることができます。

「もっちもち玄米ドーナツ」の大きさは、直径5~6cmほど。一般的なドーナツに比べると、小さいです。

その代わり、厚みがあり、コロコロしている印象です。

息子の朝食では、小さな「コロコロおにぎり」とペアで出すのが定番です。幼児に「もっちもち玄米ドーナツ」だけなら、2個は必要かもしれません。

手軽なおやつとしてはもちろん、時間がない朝食にかなり役立ちました。

大手通販サイトでは取扱終了?「もっちもち玄米ドーナツ」どこで買える?

「もっちもち玄米ドーナツ」は、株式会社グッチトレーディングさんの商品です。

現在は、「コミュニティマーケット ベアーズ」「雑穀キッチン」として販売しているようです。

今は大手通販サイトで「もっちもち玄米ドーナツ」を探すことができませんが、公式サイト「ベアーズ オンラインショップ」で購入することができます。

また、会社の所在地が千葉県木更津市というだけあって、当自治体の「ふるさと納税」の返戻品として採用されています。

千葉県木更津氏に寄付金を申し込むと、「もっちもち玄米ドーナツ」の30個セットがもらえます。

※返戻品は予告なく変更されることがあります。
※見た目が似ているドーナツはたくさんありますので、類似品にご注意下さい。
※原材料は、ご自身でご確認下さい。

公式ページのリンクを貼っておきます。
宣伝でもアフィリエイトでも何でもなく、直接のリンクですのでご安心下さい。

ベアーズオンラインショップ
【冷凍】もっちもち玄米ドーナツ
http://hakarikko.shop-pro.jp/?pid=97847358

公式ページでは冷凍品ですが、私が「生協の宅配」で買った時は「常温品」でした。

私は、多くのアレルギー対応食品や調味料などを生協の宅配で購入しています。使用請求やお試しキャンペーンもあるから、気になる方は試してみて下さいね☆

【PR】
  アレルギー対応商品が自宅に届いて便利【生協の食材宅配サービス パルシステム】
  【コープデリ】不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み
  【おうちコープ】おうちでおためし6品無料キャンペーン


ブログランキングにも参加しています。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
応援クリック頂けると順位が上がります。
体験談やアレルギー対応食品を探している方に見つけてもらう機会に繋がります。

「もっちもち玄米ドーナツ」の販売価格は、税抜650円。公式サイトは8,500円以上で送料無料です。

お気軽に感想・質問・記事リクエストなどをどうぞ。コメントは内容確認後、お返事と一緒に表示されます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください