今週も引き続き新潟・札幌の2場開催、日曜日にはレパードS・エルムSと2場ともに重賞が組まれています。
日曜の重賞レースも楽しみですが、土曜日の札幌メインにも馬券検討も盛り上がりそうな名物マラソンレース、札幌日経オープンが組まれています。


例年この時期に札幌芝2600mで行われるオープンクラスのレースで、
過去には菊花賞3着に好走したバンデ、ペルーサ、ルルーシュなど長距離界で活躍した馬を輩出しています。
勝ち馬以外でも2008年の2着にはスクリーンヒーロー、2010年の2着にはホクトスルタン、2016年の2着にはトゥインクルがいるなど、
その後GⅠや重賞でも活躍した馬が好走を見せています。


今年の登録馬ではボスジラに注目が集まります。
ミヤマザクラ、ポポカテペトル、マウントロブソンの全兄弟となる良血馬で、今年の2月に3連勝でオープン入り。
その後阪神大賞典、目黒記念ではGⅡの強豪相手に良いところを見せられませんでしたが、
オープン特別の今回はメンバーもこれまでよりは手薄となるため、改めて期待が集まります。
札幌も昨年の8月に1勝クラスを圧勝しており、洋芝適正も問題ありません。力関係を考えてもここは勝って賞金加算しておきたいところでしょう。



次に注目されるのが、ウインイクシードです。
今年の中山金杯で2着に好走、その後今ひとつな成績ですが、
実績馬ですので初の2600mへの挑戦で距離適性がハマればここで好走してもおかしくありません。
札幌は昨年8月に3勝クラスを勝ち上がっており、得意のコースでオープン初勝利を挙げたいところでしょう。


3歳馬で人気を集めそうなのがヒュッゲです。
昨年10月の未勝利戦では2着に1.1秒をつける圧勝、その後のエリカ賞でも逃げ切り2連勝を飾りました。
初の関東圏でのレースとなった京成杯では大敗してしまったものの、その後の白百合Sでは1番人気に応えてきっちりと勝利を収めました。
ここに登録してくるという事は菊花賞も視野に入れているという事だと思います。
古馬との対決は未知な部分がありますが、秋の飛躍に向けて、ここは楽しみなレースとなりそうです。


他にもメトロポリタンSを勝ったウラヌスチャーム、前走横津岳特別を勝利した道営馬シンボ、五稜郭Sを勝利しオープンに挑むナイママ、
昨年丹頂Sを勝利しているポンデザールなどにも注目が集まります。


2600mのレースという事で、対戦比較出来るデータ少なくいかに適正を見抜けるかが鍵となりそうです。
洋芝の長距離レースですので、血統などからしっかりと馬券検討を行いましょう!

 

≪PR≫

LINEの友達登録宜しくねウインク

LINE

 

今週の競馬予想

右矢印 ここでチェック!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村