オークスからの参戦馬は多いですが大敗した馬が多く夏の上がり馬との対決が楽しみな1戦になりました。今年のローズステークスの狙い馬を過去のデータから見つけていきます。


前走別成績で過去10年のローズステークスを見ていくとオークスからの参戦馬が圧倒的な成績を収めています。1着8回2着4回3着3回で勝率16%連対率24%3着以内率30%となっています。オークス組以外では古馬混合のレースが前走の馬には注意したいです。


過去10年の出走馬で芝2000メートル以上の重賞で5着以内に入った経験がある馬の成績が勝率23%連対率37%3着以内率43%となっています。かなり優秀な成績だと言えます。


2018年以降の中京芝2000メートルでの種牡馬別成績を見ていくとハーツクライ産駒が勝率16%連対率30%3着以内率38%となっています。次いでディープインパクト産駒が勝率14%連対率24%3着以内率35%となっています。


2018年以降の中京芝2000メートルで騎手別成績を見ていくと川田騎手、デムーロ騎手が勝率26%で優秀です。単勝回収率では藤岡康太騎手が単勝回収率157%となっています。3人の騎手は今回、有力馬に乗っていることから注目したいです。


これらのデータから狙い馬を挙げていきます。


第1推奨馬はクラヴァシュドールにしました。
前走のオークスでは3番人気15着と大敗に終わりましたが結果的には距離が長かったのかなと感じました。阪神ジュベナイルフィリーズ3着、桜花賞4着とG1戦線でも上位に来ていますしポテンシャルは高い馬です。このメンバーなら勝ち負けに持っていく可能性は十分あると見ました。



第2推奨馬はデゼルにしました。
オークスでは2番人気11着とクラヴァシュドールと同じような結果になりました。ただキャリア3戦目ということもあり悲観する必要はないなと思います。スイートピーステークスで魅せた強烈な末脚は並みの馬では出せない非凡さを感じました。今回のローズステークスでは凄い脚を見せてくれると期待しています。


第3推奨馬はリアアメリアにしました。
2歳新馬、アルテミスステークスでの強い勝ち方から阪神ジュベナイルフィリーズでは1番人気に推されましたが6着。桜花賞でも結果が出ず終わったかなと思わせてのオークスでは4着に入りました。ムラがあるし読めない存在ですが能力はあるんで激走の方に今回は賭けたいです。


ローズステークスではクラヴァシュドールがどんな競馬を魅せてくれるのか。リアアメリアが力を発揮するのかが見ものです。

 

≪PR≫

LINEの友達登録宜しくねウインク

LINE

 

今週の競馬予想

右矢印 ここでチェック!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村