無敗の2冠馬コントレイルが始動するということで楽しみな一戦です。今年は阪神競馬場ではなく中京競馬場2200メートルというのも頭に入れて考えていきたいです。


神戸新聞杯の狙い馬を過去のデータから見つけていきたいと思います。


過去10年の神戸新聞杯の1番人気の成績が1着7回2着2回着外1回となっており期待に応える成績を残しています。


過去10年の3着以内馬の30頭中25頭が中9週以上の間隔が空いていた馬になっています。勝率14%連対率25%3着以内率35%となっています。神戸新聞杯に関しては間隔が空いた馬の好走率が高いです。


過去10年の神戸新聞杯をキャリア別に見ていくと7戦以下の馬の成績が優秀です。1着8回2着8回3着9回、勝率11%連対率22%3着以内率34%となっています。キャリア8戦以上の馬が勝率3%連対率7%3着以内率8%です。2015年以降の過去5年で見ても3着以内率4%と更に不振が増しています。この事からもキャリア7戦以下の馬が狙い目です。


過去10年の神戸新聞杯を前走別に見ると日本ダービーからの出走馬の好走が目立ちます。17頭が3着以内に入っていることからも日本ダービー組には注目したいです。


これらのデータから神戸新聞杯の狙い馬を挙げていきます。


第1推奨馬はコントレイルにしました。よほどなアクシデントが無い限りこの馬で堅いです。5戦5勝、ホープフルステークス、皐月賞、日本ダービーとG1を3勝しています。レース的にも圧倒的な強さを見せつけています。日本ダービーで魅せた格の違う勝ち方というのを見て歴史的名馬になる可能性すら感じました。



第2推奨馬はディープボンドにしました。京都新聞杯を勝利して挑んだ日本ダービーでは5着と健闘しました。先行してあわやと思わせられました。2着のサリオスからは0.4秒差ということでこの馬のポテンシャルの高さを証明しました。積極果敢な和田騎手が乗るし日本ダービーのような競馬が出来れば好走の可能性は高いです。


第3推奨馬はファルコニアにしました。スプリングステークス4着、京都新聞杯3着と重賞戦線でも惜しい競馬をしています。こういう堅実な馬は夏を越えて成長していた場合に好走することが多いんで注目しています。鞍上も川田騎手ですし馬券内に来る可能性は十分あるなと思っています。今回どんな競馬をするのか楽しみな馬です。


今回の神戸新聞杯はやはりコントレイルの走りに誰もが注目しているかなと思います。8割も仕上げてこないでしょうが実力の差を見せつけてほしいです。
 

≪PR≫

LINEの友達登録宜しくねウインク

LINE

 

今週の競馬予想

右矢印 ここでチェック!

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村