「是正処置」における原因分析手法「なぜなぜ分析」

ご訪問いただき、誠にありがとうございます。

「是正処置」は不適合を再発させないため、「根本原因」を追究、明確にし、その原因を除去する処置・対策である、ということを以前、当ブログでもご説明させていただきましたが、その「根本原因」を追究する分析手法の一つとして「なぜなぜ分析」があります。

ISO MSにおける「修正」と「是正処置」の違いについて

「なぜなぜ分析」とは、その言葉通り、発生した不具合、トラブル、事故などの「事象」について「なぜ」そうなったのか?ということに対し、その答えを出し、その答えに対して「なぜ」そうなったのか?と更に考え、その答えを出し、また更にその「なぜ」とその答え出すことを繰り返していくといった、発生した事象に対しての「なぜ」とその答えを繰り返し行い、深掘りすることで、根本原因を追究する分析手法です。

弊所が開催しております、なぜなぜ分析セミナーでは、事実関係を把握するためのヒアリング・現場検証の進め方及び、なぜなぜ分析の進め方を解説し、演習も交え理解を深めることができる内容となっております。

セミナーの詳細、お申し込みにつきましては、下記のリンク先よりお願いいたします。

ヒューマンエラー/なぜなぜ分析セミナー

セミナーなど、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

人気ブログランキング