※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。※新型コロナウイルスの影響により、以前の記事について情報が異なる場合があります。(随時修正予定)

海岸公園冒険広場はデイキャンプからどろんこ遊びまでいろんな体験ができる特別な公園

海岸公園冒険広場の遊具や施設情報・実際に行って感じた口コミを子連れママ目線でまとめました。

海岸公園冒険広場は仙台市若林区井土にある太平洋に面した公園。

冒険広場(ぼうひろ)ではどろんこ遊びをしたり木材や釘、金づちを使って工作をすることも!

こんな自由な遊びができる公園はとても貴重です!

【海岸公園冒険広場の特徴】

  • 冒険遊び場(プレーパーク):プレーリーダーが常駐していて、子どもたちが自由にのびのびと遊べる
  • デイキャンプ場:バーベキューや芋煮会を行えるサイトが54区画
  • 丘の上にある遊具広場:ふわふわドームや大きなローラースライダー
とらこ
休日は多くの親子連れで賑わっている人気の公園です

海岸公園冒険広場

海岸公園冒険広場の施設・遊具の紹介

海岸公園内の地図

こちらは海岸公園内のマップ。北側が馬術場になっていて南側が冒険広場です。一番海側(東)に「避難の丘」という避難場所があるのでここをまず確認。

デイキャンプ場

まず冒険広場側の駐車場のすぐ脇がデイキャンプ場になります。

デイキャンプ場

デイキャンプ場 デイキャンプ場

1区画(定員14人)には固定されたテーブルベンチ6人用とかまどが用意されています。(全54サイト)

炊事棟の中にはシンクと調理台がありますよ◎この写真はオープン日に撮ったものなので人がいませんが、先日行った際はすごい人で賑わっていました!10月の週末はほとんど予約で埋まっているようです。

デイキャンプ場利用案内
利用期間4/1~11/30(12/1~3/31はお休み)
利用時間10:00~16:00(7/1~9/30は10:00~17:00) ※宿泊できません。受付15:00まで
利用料1区画(14人まで)1日 500円
予約申込方法開園日の9:30~16:30に、管理棟の窓口または電話にて受付。
(申込日から2ヶ月先まで予約可)
<お問い合わせ・申込先>
海岸公園冒険広場 管理棟電話:022-289-6232

海岸公園冒険広場の遊具

幼児遊具広場

幼児遊具広場

砂場・ぶらんこ・スプリング遊具・幼児用複合遊具・ローラーすべり台があります。

幼児向けなので滑り台の斜面が緩やかになっていて、全体を大人がまたげるぐらいの柵で囲ってあります。安心して小さな子どもを遊ばせることができます。

屋根がついたベンチもあるので保護者はそこで見守ることも。

大型遊具広場

大型遊具広場

海側の方に向かうと丘になっていて大型の遊具が設置してあります。

ふわふわどーむ

海岸公園冒険広場

杜の湖畔公園などにあるアレです。汗だくになりながら延々に子供たちはジャンプ!楽しいんだろうなー。

天気のいい日は照り返しがすごいので短時間で切り上げる&水分補給を忘れずに!

ターザンロープ×2

ターザンロープ

丘の傾斜に沿ってるので加速しますよー

ローラースライダー×2
ローラー滑り台 ローラー滑り台
展望台

展望台

展望台からの景色

太平洋を一望!

展望台周辺は高さ約15メートルの「避難の丘」になっているので、緊急時はこちらに避難します。

防災東屋
防災東屋 防災東屋

普段は普通の東屋ですが、災害時にテントをかけて救護施設・シェルターなどに使用することができるそう。ベンチの下には防災用品を収納できます。

普段、何気ない公園施設がもしもの時の防災施設になるんですね!※オープン日だったのでデモをしていました

冒険遊び場(プレーパーク)

冒険遊び場(プレーパーク)って?
危ない、汚い…大人がつい止めたくなるようなことの中に子どもたちの大好きなことや大きな発見があります。冒険遊び場では「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに一律の禁止事項を無くしました。自由に遊べる環境は、自ら考え判断する能力を育む可能性に満ちています。そして、冒険遊び場にはこのような子どもたちを見守るプレーリーダーがいます。公式HPより
冒険遊び場 冒険遊び場
冒険遊び場 冒険遊び場

どろんこ遊びをしたり木材や釘、金づちを使って工作をすることも。火おこし体験などもしていました。

こういうことができる場所ってすごく貴重!

どろんこ遊びなんて普段だったら親が勇気出ずに、させてあげることができません…(;’∀’)場所もないですし。。

先日、庭で遊んでいた子供に「落とし穴作りたい」と言われましたが「どこに?!」としか答えられず…(”ω”)ここでなら作ることができるかも?

海岸公園冒険広場の子連れにうれしいポイント

どこのトイレも新しく、清潔でオムツ替えシートが完備しています。

管理棟近くには足洗い場もあるので子供の汚れた足をあらうことも◎

授乳室 自動販売機

授乳室は、管理棟・プレーリーダーハウスにあります。

ところどころにジュースの自販機があり、管理棟にはアイスの自販機もあるので暑い日にうれしい!

海岸公園馬術場で馬とのふれあい体験も♪

同じ海岸公園内にある馬術場でひき馬やエサやり体験をすることができます。

利用した際のレポートはこちら↓

関連記事

こんにちは、とらこ(@cat_torako)です。ヾ(ΦωΦ)/先日は、震災後休止していた仙台市若林区井土にある「海岸公園馬術場」に行ってきました。2018年7月に再オープンだったのですが、オープニングイベントに来そびれて([…]

海岸公園馬術場

海岸公園冒険広場の場所と施設情報

海岸公園冒険広場(ぼうひろ)
住所〒984-0842 仙台市若林区井土字開発139-1
電話海岸公園冒険広場 管理棟 022-289-6232
開園時間・定休日開園:9:00〜17:00
定休日:毎週火曜日(休日の場合は、その翌平日)及び、年末12月28日から年始1月4日
入園料:無料(デイキャンプ場のみ有料)
HP海岸公園冒険広場HP
↑定休日や詳細はHPでチェック!
駐車場あり(197台・無料)


この記事は2018年10月時点の情報です。→免責事項


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 名取情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
人気ブログランキング

海岸公園冒険広場
更新情報と日々のつぶやき
>わが家のアレクサ活用法

わが家のアレクサ活用法

アレクサは今や我が家になくてはならない存在。
子育て要員、はたまた家事のお手伝いさんとして…アレクサと話さない日はありません!アレクサがいなくなったら子育てや家事が回らなくなってしまう…というくらい頼りきってます。
この記事では、実際にアレクサを子育てや家事などの生活の中でどのように活用しているか?をわかりやすく、実際の使用画像と一緒にご紹介します。

CTR IMG