※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。※新型コロナウイルスの影響により、以前の記事について情報が異なる場合があります。(随時修正予定)

ホットヨガLAVA名取店で体験レッスンを受けてきた!勧誘・雰囲気は?

こんにちは、低気圧に弱いとらこ(@cat_torako)です。ヾ(ΦωΦ)/

昔から肩こり・自律神経の乱れに悩まされていて、どうにか体質改善したいなぁと日々思いながら気づいたらアラフォー。

これからやってくる更年期症状が不安だったり。

ヨガといえば「ダイエット・美容効果」というイメージがありますが、「自律神経やホルモンバランスの改善」にも効果があるということで、こんな私のお悩みも解消できるかも?

だけど、

暑いのが苦手でもホットヨガできる?」
「ヨガって何となく若い女性が多そう。アラフォー主婦は浮いちゃう?」
「体験してから決めたいけど、しつこい勧誘はある?

といろいろなことが気になって…。

とらこ
一度体験レッスン受けてみないと分からないな~

ということで、近所にある「ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)イオンモール名取店」の体験レッスンに行ってきたので、レポートしたいと思います。

LAVAイオンモール名取店の体験レッスンを予約

ホットヨガスタジオLAVAイオンモール名取店
イオンモール名取HPより

宮城県・名取市にある「ホットヨガスタジオLAVA」はイオンタウン名取(ビッグ)からイオンモール名取(エアリ)の3F(増床棟)に移転しました。

イオンモール名取は東北最大級のショッピングモール・杜せきのした駅直結なので利便性は上がりましたね~(車の場合:土日の駐車場の混雑は半端ないです)

体験レッスンの予約はWEBから

予約の際は、スケジュールを確認しながら選ぶことができるWEB予約がオススメ。

レッスンプログラム

LAVAのレッスンプログラムにはそれぞれ強度(運動量)の目安(1.5~5)があります。

初心者なので強度1.5のものと迷いましたが、しっかりヨガの効果を実感できる「ヨガベーシック」(強度2・60分)を予約しました。

とらこ
webにも初めての場合はヨガベーシックがおすすめってかいてあった!

体験レッスンの持ち物。ほんとに手ぶらでレッスン受けられる?

LAVAイオンモール名取店の体験レッスンは手ぶらでOK。(店舗により異なる)

LAVA体験セット
LAVA公式HPより
  1. ウェア上下 (カップ付きキャミソールorTシャツ、パンツ)
  2. バスタオル
  3. フェイスタオル
  4. お水1L
  5. ヨガマット

このセットと身ひとつでレッスンを受けられる!

事前に店舗から案内TELがあり、その際ウェアのサイズを伝えますが、当日着てみてサイズチェンジもできるようです。

とらこ
私はカップ付きキャミソールにしました

ただ、汗でビショビショになるので替えの下着が必要。

あとは、髪が結べる長さならヘアゴム、レッスンのあとシャワーを浴びる際に必要な方はシャンプー・ボディソープ・ヘアブラシなどを持っていくと◎

メイク落とし・化粧水・綿棒・汗ふきシート・ドライヤーはパウダールームに完備されていました。

いざ当日!LAVAイオンモール名取店の体験レッスンを受けてきた!

9:30~からのレッスンを予約。

当日は事前に案内やカウンセリングを受けるため、30分早めの来店です。

とらこ
幼稚園児がいるので活動時間は平日午前中!

※店舗内は撮影禁止なので公式HPより転載してます。実際のLAVAイオンモール名取店の写真ではありません

①必要書類の記入と簡単なカウンセリング

受付
イメージ

受付後、レッスンを受ける際の注意事項や流れなどの説明、入会希望の有無などの軽いカウンセリングがあります。

体験料金もこの時に支払いますが、一緒にゼリーやコラーゲンドリンクのセットもオススメされます。

とらこ
私は体験料金500円だけ支払いました◎

一通り話が終わったら、ビニールバックに入った手ぶらセットとロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームへGO!

②ロッカールームで着替え

LAVAイオンモール名取店ロッカールーム
ロッカールームイメージ

4月にリニューアル移転したばかりの店舗なのでキレイで清潔感がバッチリ!

完全予約制というのもあり混雑はなく、静かで皆さんマナーを守って利用されている印象です。

とらこ
友達同士やヨガ仲間?とワイワイしてるという場面は全く見ませんでした。

体験レッスン

ホットヨガスタジオLAVAのスタジオ
スタジオイメージ:前面は鏡張り

LAVAのスタジオの環境は室温35℃、湿度60%とのこと。他のヨガスタジオと比べて過ごしやすい設定になっているそうです。

実際にスタジオに入ってみると…すでに満席で皆さんヨガマットの上でスタンバイしていました。(30~40人くらい)

ちなみにLAVAイオンモール名取店は男女兼用スタジオですが、私が受けたプログラムでは男性は30~40人中1人。

照明は暗く、心地よいヒーリングミュージックが流れています。

とらこ
私語厳禁なのでとっても静か

60分のレッスンの中で大まかに

序盤→座ったり寝た体勢でのポーズ
中盤→立ちポーズ
終盤→再び座ったり寝た体勢で調整

という構成になっていて、やはり中盤の立ちポーズの時が一番体に効いている実感がしました。

普段、汗をかきづらい体質の私ですが、この中盤の頃には汗でビショビショに!

とらこ
こんなゆったりなポーズで滝汗!?

事前にインストラクターさんには「キツくなったら無理しないで休んだり、部屋を出て大丈夫ですよ^^」と言われていたので無理せず・焦らずにレッスンに取り組む事ができました。

途中、インストラクターさんが声をかけるタイミングで水分補給しますが、その他にも自分のペースで沢山飲むことを勧められます。

とらこ
レッスン終了後には1Lのペットボトルが空に!

④レッスン終了後、カウンセリング

担当インストラクターさんから体験をしてみての感想や改めて入会希望の有無などのヒアリングがあります。

体験してみてすごーく良かったのですが、下の子が幼稚園のうちはなかなか時間がとれなかったりするので、今回は見送ることに。

(体験レッスンが安いキャンペーン中(500円)だったので一度体験してみたかった)

ですが、事情を話すと休会や(子供が夏休みの間など)チケット制というシステムもあるようなので、小さいお子さんを持つ方でも通いやすいかもな~と思いました。

体験当日に入会すると割引やプレゼントなど特典が盛りだくさんなので、インストラクターさんもしっかり勧めてくれますが、きちんと自分の意思を話せばしつこい勧誘などは全くありませんでした。

⑤着替え・シャワー

ホットヨガスタジオLAVAのシャワールーム
シャワールーム

レッスン終了後のシャワーは混むのかな~と思いましたが、体験後のカウンセリングを受けてタイムラグが多少あったせいか、1人しか利用者がおらず、スムーズにシャワーを浴びることができました。

とらこ
シャワーの水圧がすごくて短時間で済んだ。

シャワーのあとはワンピース型のバスローブを着て身支度をしている方がほとんど。うん便利そう。

リボンがキュートなルームウェア バスラップ かわいい 赤ちゃん

ドライヤー、メイク落とし、化粧水も用意されているからすっごくラク!

⑥終了

手ぶら体験セットで借りたものと、ロッカーの鍵を受付に返却して終了!

今回入会しなかった私ですが、スタッフの方にも「またの機会にお待ちしてます♡」と笑顔でお見送りしてくれました◎

まとめ:LAVAイオンモール名取店・体験レッスンの感想

体験したのは、平日の午前中ヨガの基本プログラムです。

勧誘や物販はしつこい?

体験時のゼリー・ドリンクの購入や入会に関しても、一度断ったらそれ以上に勧めてくることはありませんでした。

今回、私は入会しませんでしたが(幼稚園児の長期休暇や行事などで通えないことが不安)休会制度やチケット制の案内をして頂けました。

とらこ
一定期間立つと再び体験レッスンを受けることができるみたい。
子供が小学生になったらまた考えよう

客層(年代・男女比率)は?

イオンモール名取店は男女兼用スタジオとなっていますが、私が利用した時間帯(平日午前中)のレッスンは男性が1人。

利用者の年代は、40代~60代?といった感じで、想像以上に年齢層が上!!ということにびっくり。

とらこ
いや…ほんとに50~60歳くらいの方が一番多いように見えた…

これは時間帯にもよるのかな?と思いましたが、休日や平日夜に利用しているOLな友人に聞いたところ、「うん、(客層)そんな感じだね」とのこと!

イオンモール名取店の場合は年齢層高めということで、「ホットヨガって若いOLばっかりいるんじゃない!?」という勝手なイメージは崩れました。

とらこ
スタジオの立地や利用時間帯によるんだろうな

レッスンの内容やインストラクターの印象

私が受けたプログラムのインストラクターさんはとっても優しくて内容もわかりやすく、メンバーにも人気がある雰囲気◎

レッスン中も、「(体調)大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたり、ポーズを見てくれたりして、初心者でも安心してレッスンを受けることができました。

レッスン内容(ヨガベーシック)もゆったりしながらも中盤は立ちポーズでいろんな動きをしたり、しっかり「ホットヨガってこんな感じ」というものを実感することができ大満足の内容でした。

とらこ
暑いのが苦手な私でも大丈夫だった!

その他気になるポイント

LAVAイオンモール名取店は東北最大級のショッピングモール内にあるだけに、

駐車場の混み具合
・レッスン後のすっぴん顔を大勢の買い物客にさらしてしまう

というところが気になっていました…

駐車場に関しては、平日は心配なし。充分停められると思います。

ただ、土日は混んでいて停めるまでかなり時間がかかるので早めに行かないとレッスン時間に間に合わないことがあるようです(OLな友人談)

すっぴん顔問題ですが…気にしないor駐車場まで最短ルートで帰る。くらいでしょうか笑

すっぴんさらしを最小限に最短で駐車場に出る方法

駐車場のポイント

駐車場を利用する際は、増床部分の下にある駐車場(北館エレベータ付近)が最短ルートです。

5Bと書いている青いエリアに停めると便利。

LAVAイオンモール名取店の駐車場はここにとめるといい

以上、ホットヨガLAVA名取店で体験レッスンを受けてきた個人的感想をまとめました。

全国展開しているLAVAならではの充実した施設設備・プログラムメニューで、快適にレッスンを受けることができて大満足。

普段汗のかきづらい私でもレッスン途中には滝汗になるほどの効果があり、終わったあとはスッキリ爽快!体の中のドロドロしたものが流れていったような感覚。

汗をかくってこんなに気持ちがいいんだーと久々に感じることができました。

体験レッスンは手ぶらで気軽に受けることができるので一度試してみてください◎

LAVAの体験予約をしてみる

イオンモール名取のリニューアルおすすめポイントを子育て主婦目線でまとめました↓

関連記事

出没場所は主にイオンモール名取のとらこ(@cat_torako)です。ヾ(ΦωΦ)/イオンモール名取(エアリ)が2019年春に増床リニューアルしました!と言っても、ご存知の通リニューアルの情報が膨大すぎて何が何やら…(;’∀[…]

イオンモール名取リニューアル

この記事は2019年6月時点の情報です。→免責事項


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 名取情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
人気ブログランキング

ホットヨガLAVA名取店で体験レッスンを受けてきた
更新情報と日々のつぶやき
>わが家のアレクサ活用法

わが家のアレクサ活用法

アレクサは今や我が家になくてはならない存在。
子育て要員、はたまた家事のお手伝いさんとして…アレクサと話さない日はありません!アレクサがいなくなったら子育てや家事が回らなくなってしまう…というくらい頼りきってます。
この記事では、実際にアレクサを子育てや家事などの生活の中でどのように活用しているか?をわかりやすく、実際の使用画像と一緒にご紹介します。

CTR IMG