※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。※新型コロナウイルスの影響により、以前の記事について情報が異なる場合があります。(随時修正予定)

【荒井】室内釣り堀 釣物語は女性・子供におすすめ!初めてでも爆釣り体験

仙台市荒井にある室内釣り堀「釣物語」を実際に体験した感想・おすすめポイントをまとめてみました。

こちらの室内釣り堀「釣物語」は特に女性・子供におすすめの室内釣り堀です!

その理由は、

  • 初心者でもやさしく教えてくれる
  • エサはソバとうどんなので嫌なニオイが手につかない
  • 室内釣り堀独特の嫌なニオイがしない
  • 魚を触らずにリリースできる

…という画期的な室内釣り堀だからです。

とらこ
主にニオイ問題…

今回は母(私)と娘2人(小学生・幼稚園児)の女子3人で体験してきました。

遊びに行く際の参考にしてみてください♪^^

室内釣り堀・釣物語はクロスモール荒井のすぐ近く

室内釣り堀「釣物語」の場所と詳細情報

室内釣り堀「釣物語」は「クロスモール荒井」のすぐ近くにあります。(ケーズデンキの裏向かい)

室内釣り堀釣物語外観

一見分かりづらい外観ですが、よく見るとお魚の看板や絵がかいてあります。

荒井地区は地下鉄東西線が開通し、新興住宅地と新しいお店ですごく発展してますよね。

他にもカフェや公園など気になるスポットが沢山あります。

釣物語 店舗情報
住所宮城県仙台市若林区なないろの里2-20-6
営業時間平日:11:00~20:00
土日祝:10:00~20:00
定休日
駐車場16台(無料)

さあ 室内釣り堀「釣物語」で爆釣り体験!初心者の親子でも大丈夫?

釣り物語 店舗入口
釣物語キャラクター?:釣好 恋(つりすき こい)ちゃん

建物の向かって右側が入り口になります。

次女が先に行って入り口の前をウロウロしていると、中から「いらっしゃいませ~」の声が!

受付で料金を払い、利用の際の説明・注意事項を聞く

ドキドキしながら入ると、ニコニコした男性の店員さんがお出迎え◎

初めてということを伝えると、丁寧に釣り堀の特徴と注意事項をお話してくれました。

【室内釣り堀「釣物語」の特徴】

  • エサに「そば・うどん」を使用しているので練りエサの嫌なニオイがつかない
  • 魚を触らずに針をはずすことができるので、手に魚のニオイがつかない
  • スタッフが丁寧に優しく教えてくれるので初心者でも大丈夫
  • とにかくたくさん釣れます!!!

とのこと!

とらこ
たくさん釣れるのか~!!わくわく

注意事項としては、子供から目を離さない、場内を走らない…これは基本ですね。

室内釣り堀「釣物語」の料金システム

室内釣り堀「釣物語」の料金
1時間1,000円
2時間1,500円

全て竿、エサ、タオル込みの料金になります。

室内釣り堀釣物語の料金システム

2時間の方が割安ですね。

平日はフリータイムも!!

竿1本につきの値段設定なので、今回初めてというのもあり3人で1本、1時間1000円のプランにしました。

とらこ
大人が私1人なので、一人1本だと釣れた時の処理が忙しくなりそうだしね
釣物語の支払いは券売機
支払いは券売機

いざ入場!ニオイがしない&エアコンも完備の快適空間

場内に入ると…すぐに釣り堀が!

釣物語全体

そんなに広くはありませんが、釣り始まったら移動することもないし不便さは感じません。

それより!室内釣り堀独特のあのへんなニオイがしない…!!

とらこ
ニオイにうるさい我が家の女子たちも何も言わなかった。
これならおしゃれ着で来ても大丈夫だし、このあとのお出かけも気にしなくて済むー!

室内はエアコンが完備されているので、夏の暑い日・冬の寒い日でも快適に釣り体験をすることができます。

釣り方のPOP

店内にはこんな釣り方のPOPも。

釣好 恋(つりすき こい)ちゃんによる説明です。図解がめっちゃわかりやすい!

釣物語は池の高さがあるので子連れも安心

池の高さは70cm

釣物語の池の高さは約70cmで、身長112cmの次女が肘を置けるくらいの高さです。

とらこ
これだと池の中にポチャっと…なんて心配が少ない。

他の室内釣り堀や屋外の釣り堀は、なんかの拍子に子供が池の中に落ちちゃうんじゃないかと心配でした。

その点、釣物語の釣り堀は高さがあるので安心できます。(でも子供から目を離しちゃダメ)

釣物語のエサは手にニオイがつかない

そばとうどんのエサ

エサは「そば」「うどん」です。

練りエサや虫とかじゃないんですね!

とらこ
子供たちは虫だったら一発NGだったろうな…

うどんの方はなくなったら無料で追加してもらえます♪

釣物語は竿の持ち方から教えてもらえる

竿の持ち方

スタッフの方に竿の持ち方から教えてもらえます。

子供の扱いも上手な方で、横についてサポートしてくれるので初心者でも安心です^^

そばのエサ
そばのエサ

「そば」のエサ。このようにちぎって丸めたものを2コくらい付けます。

うどんのエサ

「うどん」のえさ。こちらも同じくらいの大きさにちぎって2~3コつけます。

小3の長女は自分で針にエサをつけることができましたよ。

室内釣り堀

エサを付けた竿を釣り堀の中へ…ドキドキ…

浮き

この浮きが2~3回沈んで最後頭まですっぽり沈んだところで竿をひく!とのスタッフさん(以下:師匠)の教えです。

師匠が声掛けしてくれるのでタイミングもとりやすい◎

2~3回エサだけ食べられちゃったり、浮きが沈んでも魚が釣れなかったり…ということがありましたが、開始5分後…

金魚がつれた

大きい金魚が釣れた!

金魚

かわいい~♡

子供たちも「わぁ~~!」と大興奮。

釣れたさかなは手前にある入れ物「ビク」にいれますが、針を抜く際は

針を抜くとき

こんな風に竿のところに糸を引っ掛けてずらすだけで針がとれるんです!

魚を触って口のところをグリグリしなくても大丈夫なんですよ。

私、釣りが苦手なのは、この針を外す作業がダメだったんです。。針を魚が飲み込んじゃうとけっこうエグいことになりますよね。

その点、釣物語だったら魚を触らずに針が簡単に外せるので心配なし!万が一そうなっても師匠に声を掛ければ大丈夫◎

一度コツを掴んだら…そこから始まる爆釣り体験

一度コツを掴みはじめたら、それからはコンスタントに釣れるつれる~!!

荒井室内釣り堀釣物語

うお(魚)~~!

見てください!この竿のしなり!!!

これは一番の大物で重くてなかなか引き上げられない!

ブレる魚

釣れる瞬間は水しぶきが!こういうのも興奮する~\(^o^)/

師匠のサポートのもと引き上げた魚がこちら。

大物を釣りました

すごくないですか??小学生でもこんな大きな魚を釣る体験ができるなんて^^

子供たちもだいぶ魚に慣れたようです。

荒井 室内釣り堀釣り物語

魚がかかる度に終始キャッキャしてた私たち。1時間の間に大小10匹くらいの魚を釣ることができました。

荒井の室内釣り堀は沢山釣れる
まさに爆釣り体験!

初めてでこんなに釣ることができるなんて…

すっっっごい楽しい!!!\(^o^)/

あっという間の1時間でした…次回は2時間のプランにチャレンジしたいと思います!

釣った魚はリリース。ポイント制でマイロッドや景品をゲットできる

帰りは受付でポイントカードをもらいます。

ポイントについて

ポイント数によってマイロッドや景品と交換できるようです。

景品は子供が好きそうな雑貨&おもちゃから高級バッグまでありましたよ◎

子供にはもれなくうまい棒がもらえます^_^

釣物語の景品

まとめ:室内釣り堀「釣物語」で大満足の爆釣り体験

釣物語で大物が釣れました
後日リピート来店した際の大物です

この日は他に初心者さんがいなかった&不慣れな女子3人ということもあってか、ほとんどの時間スタッフさん(師匠)が、私達の横についてサポートしてくれました。

とらこ
子供の扱いや盛り上げ方も上手で、子連れ母はすっごく助かりました~\(^o^)/

とにかくすぐ釣れるので(笑)小学生低学年くらいまでは子供1人に付き大人1人がサポートする形がベストかと思いました。

子供たちも「また行きたい!」とすごく気に入ったようです。

子とら
今度は1人1本の竿でやるからね!!

室内なので、天候を気にせず釣りを楽しむことができる室内釣り堀「釣物語」は雨の日お出かけやこれからの暑い季節にもピッタリですね。

帰る際に、店員さんにブログ記事を掲載していいか確認したところ、

「もちろんです!!!なぜなら…ヒマなんです!!」と言っていました。

まだあまり周知されていないんでしょうか?こんなにいい釣り堀なのにナゾですよ!

皆さんぜひ行ってみてください\(^o^)/


最後に…この記事を執筆中、娘に「ブログに書かないで!混みすぎて行けなくなっちゃう!」と言われました。

とらこ
それほど影響力のあるブログに育てたいと思います笑

以上、仙台市荒井にある室内釣り堀「釣物語」の親子体験レポートでした(ΦωΦ)

釣物語のホームページ

帰りには「荒井西6号公園」と「もち吉」に寄りました

関連記事

こんにちは、とらこ(@cat_torako)です。ヾ(ΦωΦ)/暖かくなってきて公園遊びが気持ちいい季節になってきましたね。日焼けや熱中症が気になる真夏になる前に、子供たちを光合成させておきたいところです。最近、友人[…]

荒井西6号公園

近くにはステキなフレンチレストランも

関連記事

荒井 なないろの里にある、フレンチのおうちレストランビストロプルニエを利用させて頂きました。とらこ以前から気になっていたのですが、人気のお店でなかなか予約がとれず…学生時代の友人に久しぶりに会うので、ちょっと特別[…]

ビストロプルニエ 前菜

この記事は2019年7月時点の情報です。→免責事項

荒井室内釣り堀釣物語
更新情報と日々のつぶやき
>わが家のアレクサ活用法

わが家のアレクサ活用法

アレクサは今や我が家になくてはならない存在。
子育て要員、はたまた家事のお手伝いさんとして…アレクサと話さない日はありません!アレクサがいなくなったら子育てや家事が回らなくなってしまう…というくらい頼りきってます。
この記事では、実際にアレクサを子育てや家事などの生活の中でどのように活用しているか?をわかりやすく、実際の使用画像と一緒にご紹介します。

CTR IMG