※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。※新型コロナウイルスの影響により、以前の記事について情報が異なる場合があります。(随時修正予定)

今ドキ!?小学生女子の気分が上がる「かわいい」事典・ドリル・問題集

小学生女子向けのかわいい事典・ドリル・問題集をご紹介します。

先日、小3の長女用に「四字熟語」「ことわざ」の事典を探しに行ったところ、娘が選んだかわいい事典にカルチャーショックを受けました!

この記事では実際に購入してよかった、娘がハマっている小学生女子向けのかわいい事典の感想やおすすめポイントをご紹介します。

とらこ
女子のやる気アップにつながるかわいいドリル・問題集もご紹介♪

小学生女子の勉強意欲向上に効果てきめん!!楽しく勉強に取り組んでほしいとお考えのお父さんお母さん、ご参考にどうぞ☆

少女マンガベースで乙女の興味を引く!かわいい事典

たくさん本を読めば自然とつく言葉の知識ですが、現代の小学生は忙しい…

平日は学校から帰ると習い事か学校の宿題を終わらせるので精一杯。20時台に就寝させたい我が家はなおさら時間がありません。

読書するにも「好き」じゃなきゃ続きませんよね。

そんな中、小3の長女が国語の読解などで、よく言葉のたとえや意味を私に聞いてくるようになりました。ことわざにも興味が出てきたようです。

とらこ
ごめん母はうまく説明できない…

てっとり早く、言葉に関する事典を買おう!

ということで本屋に行き、リサーチしていたところ…長女が手にしたものがコレ。

子とら
私コレがいい!!(長女)

小学生女子のかわいい事典

とらこ
な…なにコレ…キラキラしてる…

マンガベースは覚えやすいと思うけど、ドラえもんやちびまる子ちゃんを想像していた私。

少女漫画とは予想のななめ上でした。

アラフォーのおばさんは戸惑いつつも、今回は娘の意見を尊重してこちらを購入することに。

四字熟語大百科・ことわざ大百科

小学生女子におすすめのかわいい事典

当初は「こんな少女マンガチックなやつで大丈夫なの~~!?」とたかをくくっていましたが、ところがどっこい充実した内容で大人の私も勉強してます!

導入はマンガで用語を紹介しているのですが、これが娘の心をガッと掴んでいる模様。笑

小学生女子かわいい事典
娘オススメのページ笑

マンガの内容もリアルな学校生活(恋愛もあり♡)・家庭での出来事がベースになっているので入り込みやすいのが分かります。

小学生女子かわいい事典
友情にまつわることわざ

小学生女子におすすめのかわいい事典

このマンガ部分だけで意味や使い方をしっかり学ぶことができますが、意味だけでなく由来や関連用語なども記載されているのでより知識を深めることもできる!

小学生女子かわいい事典

もちろん普通の事典のように「索引」から知りたい言葉を引くことができますよ。

監修は、子供向けの言葉に関する、多くの辞典・書籍を手掛けている深谷 圭助先生

辞書引き学習法で有名な先生が手掛ける、子供の好奇心をくすぐる事典になっています。

長女はこの本を買った直後に、帰りに寄った喫茶店で早速読み、帰宅後は速攻集中して読み始めました!

とらこ
その後もスキマ時間や気分転換に何度も読んでいます。よし!

小学生女子かわいい事典

内容がスルスル入ってくるので、どんどん吸収していっている感じ。最近は会話中によく慣用句が出てきたりして、確実に会話レベルも上がってます!

子とら
話に花が咲くよね~

紹介した女子的事典はこちら

個人的にはちびまる子ちゃんシリーズが好き

ちびまる子ちゃんのことば教室同じマンガでも、お子さんの好みによっては「ちびまる子ちゃんシリーズ」もおすすめ!

掲載されている4コマが思わず「プッ」と笑っちゃう内容。

レイアウトも一般の事典に近い感じですが、4コマで息抜きできるのがイイです。

ちびまる子ちゃんのことば教室

とらこ
次女はこっちタイプだと思う笑

キャラクターやデザインでやる気アップ!ドリル・ワーク・問題集

家庭学習には毎月届く通信教材を使用していますが、苦手な単元や先取りで予習したいものがある時はネットプリントや市販のワークを使用しています。

キャラクターを使用しているので割高と感じますが、これでやる気を出してくれるなら安いものかと笑

いずれも「できたねシール」がついているので達成感も味わえる

とらこ
うまく使い分けていきたい!

すみっコぐらし学習ドリル

女子小学生に大人気のすみっコぐらし。

母はすみっコぐらしの全貌を把握できていませんが、ウチの姉妹もどハマりしているキャラクターです。

教科:国語(漢字)・算数・社会(都道府県)・英語・プログラミング
対象学年:小1~小6

リラックマ学習ドリル

おなじみリラックマ。高学年の女子にも人気があるキャラクターですね。

教科:国語(漢字)・算数・社会(都道府県)・英語
対象学年:小1~小6

キラキラ☆おうちスタディドリル

低学年受けしそうなキャラデザイン!

教科:国語(漢字)・算数・英語
対象学年:小1~小2

高学年向けはこちら

教科:国語・算数・理科・社会・英語
対象学年:小3~小6

番外編:よく手に取る!本の置き場所

ソファの横の本コーナー
ソファの横の本コーナー

我が家では、よく読む本、よく使う本をリビングのソファ横に置いてます。(本棚は別にあり)

ソファ横に置くことで、スキマ時間や気分転換に本を開くことができ、ここに置いている本は何度も繰り返し読んでいます。

宿題やテレビを観ていて分からないことを、娘自身ですぐに調べることができて便利!

まとめ:まずは「きっかけ」モチベーションを上げて楽しく学習習慣をつけたい

小学生女子かわいい事典女子は「かわいい」ものが大好き。

ひとつお気に入りを見つけることで、モチベーションが爆上がりすることを同じ女子として知っています。

とらこ
新しいバックとか服とかね…!

このパワーを小学生の本業である勉強にそのまま持っていけたら…??

事典やワークも好きなキャラクターや興味のあるもので楽しく勉強できたらいいなという親の願いです◎

以上、小学生女子向けのかわいい事典・ドリル・問題集のご紹介でした(ΦωΦ)(@cat_torako


この記事は2019年12月時点の情報です。
→免責事項


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 名取情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
人気ブログランキング

小学生女子のかわいい事典
更新情報と日々のつぶやき
>わが家のアレクサ活用法

わが家のアレクサ活用法

アレクサは今や我が家になくてはならない存在。
子育て要員、はたまた家事のお手伝いさんとして…アレクサと話さない日はありません!アレクサがいなくなったら子育てや家事が回らなくなってしまう…というくらい頼りきってます。
この記事では、実際にアレクサを子育てや家事などの生活の中でどのように活用しているか?をわかりやすく、実際の使用画像と一緒にご紹介します。

CTR IMG