Blogger Labo:JSでwikiの脚注を除去するプログラムを作ってみた

調べ物をまとめるときにwikiの内容をコピペして引用することがよくある。

前々からコピペするときにくっついてくる[~]が邪魔だと思っていたのだけれど、[]内の数値が違うためにエディタの置換機能で一括除去することは難しく、今までは仕方なく手作業で外していた。

今はJavaScriptを覚えたので、プログラムで一括除去できるのではないかと思い、何となく作り始めたら 何となく完成してしまったので、ここに公開しておこうと思う。


プログラム

説明

・貼り付けたテキストから[~]を削除するプログラムです。
・wikiの引用文を作るときに脚注部分([数字])を一括削除するのに使えます。
・[数字]でなくても半角角カッコで囲まれた文字列はすべて削除されます。
・入力エリアに文書を貼り付けて「削除開始」ボタンをクリックすると出力エリアに出力されます。
・出力された文章は「クリップボードにコピー」ボタンをクリックするとコピーできます。

入力エリア(元の文章を貼り付け)
出力エリア

備考


・制作過程は、オフラインでHTML作成 → 上手く動いた → Bloggerに移植 という流れ
・CSSはstyleタグ、JavaScriptはscriptタグ、で囲めば記事中にプログラムを埋め込むことができる
・固定ページにも設置できるけどパーマリンクが付けられない点が不満
・CSSはテンプレートで設定したものが反映されるのでclassを付けて区別しないとレイアウトが崩れる
・オフラインで作成したコードはHTMLモードで貼り付けてそのまま更新しないと余計なものが補完される