ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

秋になると聴きたくなる曲はこれだ! ①

2019-09-18 16:28:09 | 音楽
音楽って季節ごとに何故か聴きたくなる曲が出てくるよね。

単純にその曲が 流行っていたのが秋だから だとか、 初めて聴いたのがたまたま秋で自分の中で秋の曲として刷り込まれてしまった もの、 何となく秋の雰囲気に合っていると勝手に思っている 曲など理由は様々だ。

とにかく僕の中で秋になると無性に聴きたくなる曲を挙げてみることにした。


◆ Jerous Guy ◆


僕の中ではJohnの曲の中でも大好きな曲だ。
ピアノ🎹のイントロも良いしジョンの吹く寂しげな口笛も秋のイメージにぴったり!それになんとなく頼りなげなジョンのボーカルも秋の物悲しさを醸し出していると、個人的には思っている。

◆Almost Hear You Sigh ◆



Stonesのバラード。ストーンズには正直この曲より素晴らしいバラードって沢山ある。でも秋になると俄然この曲への想いが強くなるんだよね!

メランコリックな曲調とアコースティックギターをうまく使っている事とモノクロのPVの効果もあるかもしれない。
実際ライブで聴いたのは寒い冬と暑い夏だっんだけど何故かこの曲のイメージは秋なのだ。

◆ Vincent ◆



この曲を歌っている Don Mclean を知ったのが秋だった。元々はAmerican P ieを聴きたくて買ったベスト盤に収録されていたのがこの曲だった。 アコースティックギターの音色とDonの声がイギリスの爽やかな秋にとてもマッチしていたので好きにたなった。メロディ自体もとても綺麗で聴いていてとても気持ちよくなりますね。
だから秋になるとこの曲が無性に恋しくなる。

◆So Close ◆



アルバムChange Of Seasonsからのファーストシングル。シングルはバンドバージョンなんだけどアルバムの最後にこの曲のアコースティックバージョンが入っていて僕はこちらの方が断然好きだ。

実際ロンドンで観たライブではアコースティックバージョンの方を歌ってくれた。ライブを観たのも晩秋だったのでこの曲のイメージは秋なんだよね。

秋の曲はバラード系がしみるね〜!


日記・雑談ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿