ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

鏡の日からミラーマンにそして懐かしのヒーローへ!

2020-11-30 07:27:00 | 日記
あっという間に11月も最終日になりました。
久しぶりに今日は何の日シリーズです

今日11月30日は何と鏡の日だそうです。

ググってみると

日付は「いい(11)ミラー(30)」と読む語呂合わせから。

鏡(mirror)を大切にして、健康で美しい生活を目指す日とされている。書籍にも記載されている記念日であるが、制定した団体については定かではない。

とありました。

鏡と言う事で僕はふと思い出しました特撮ヒーローもののミラーマンの事を!



鏡京太郎役の石田信之さんは昨年亡くなられたんですよね。

鏡に向かってミラースパークと言って変身するそのアクションをよく真似してましたね。

その変身シーンです。

https://youtu.be/xMEx8Dw6qBA


怪獣モノのスーパースターはやはりウルトラマンですよね。やっぱりウルトラマンシリーズは怪獣も怪獣と戦う隊員もカッコ良かったですよね。



でもこの頃ってこの手のヒーローものがゾクゾクと登場してたんです。

シルバー仮面・スペクトルマン・アイアンキングなどなど!

シルバー仮面は最初は普通の人間サイズだったのにシリーズ途中から巨大化する様になるし、スペクトルマンに至ってはタイトルが宇宙猿人ゴリから宇宙猿人ゴリVSスペクトルマン更に只のスペクトルマンに変わると言う訳の分からない展開だった。B級のヒーローみたいで却って親しみが湧くんですよね。


シルバー仮面の変身のツーパターン


シルバー仮面ジャイアント

https://youtu.be/ba5hGJLZngs



アイアンキングの変身

ネビラ71変身願います!と言って宇宙船みたいな物に言うとスペクトルマン直ちに変身せよとアンサーが流れて変身するのをよく真似してましたね。

キャストもシルバー仮面は柴俊夫さんが主人公役だった




アイアンキングは何と浜田光夫さんがアイアンキング役だし石橋正次さんとコンビで出てたのも今では信じられないキャスティングですよね。



この中ではミラーマンが一番ウルトラマンの流れを汲んでいたかな? 確か少しだけミラーマンとシルバー仮面が被ってたんですよね。

ミラーマンの方が断然面白くてシルバー仮面はほとんど見てなかったんです。

ところがシルバー仮面がジャイアントになってから少し面白くなって観るようになった記憶があります。

でも何のシリーズも最終回がどうなったか全く記憶にないんですよね。

それにミラーマン以外必殺技が何だったかも記憶に残ってないんです。

CGもない時代にこの様な特撮ヒーローものを作っていた事に改めて敬意を表したいですね。

最後にミラーマンの主題歌をアップします。




https://youtu.be/p8vBCgMPc1w


11月もお付き合いくださいましてありがとうございました🙇‍♂️

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿