お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

トミカ8月の新車 プロフィア葛飾トラック

2019年08月23日 04時00分00秒 | トミカ新車3

本日はミニカーのお話です。

8月17日発売、トミカ8月の新車No.48-11 「日野 プロフィア 葛飾トラック」を入手しました。

2017年に登場した3代目プロフィアをモデルにした新金型ですね。

ただ・・・葛飾トラックって何ぞ

調べて見ると、タカラトミーと葛飾区のコラボ(連携・協力協定)のひとつとしての商品展開で、実車も存在しているそうです。

他にもプラレールやリカちゃん、人生ゲームをモチーフにしたイベントも葛飾区内で開催されたようですね。

トラック荷台の左右には葛飾納涼花火大会や帝釈天の写真、葛飾区の花である花菖蒲の写真や意匠がデザインされてます。

レギュラートミカで特定の市区村町とのコラボ商品はこれまで無かったから、面白い企画ですね

関西住みの管理人にとっては葛飾区が東京のどの辺りなのか全然イメージできませんが・・・(爆)

2025年に開催される万博会場の夢洲やUSJなどを有する大阪此花区のトミカトラックなんか出してくれたら面白いんじゃないでしょうか、タカラトミーさん(笑)

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿