お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

お気楽写真館(29) 蓬莱庭園

2019年12月03日 19時00分00秒 | お気楽写真館1

臨済宗妙心寺派 龍護山大池禅寺(大池寺) 滋賀県甲賀市水口町名坂

------------------------------------------------------------------------

滋賀県甲賀市水口町にある臨済宗妙心寺派 龍護山大池禅寺(大池寺)。

天平年間(729~784年)に諸国行脚の高僧、行基がこの地を訪れた際、日照りに悩む農民のために灌漑用水として、「心」という字の形に4つの池を掘り、その中央に寺を建立し、釈迦丈六坐像を安置したのが始まりと伝えられています。

そして、大池寺で人気があるのが、この蓬莱庭園の景観ですね~。

蓬莱庭園は江戸初期寛永年間に小堀遠州の作として伝えられるサツキの大刈り込み鑑賞式枯山水庭園になります。

書院前方正面の二段刈り込みと左右の大刈り込みは大洋の大波小波を現し、白砂の水面上に刈り込みを以て宝船と七福神を現しています。

春にはサツキに花が咲き、冬には雪景色といった季節ごとに違った景観が楽しめ、最近は中華系の旅行客も訪れる観光スポットになってます。

ご本尊の釈迦如来座像は櫟野寺の薬師如来坐像、十楽寺の阿弥陀如来坐像とともに甲賀三大仏のひとつです。

更新の励みです、応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわmasaさん (たか)
2019-12-04 17:09:28
落ち着く庭園ですね。
色付いたモミジを何気なく右に置いたところが憎いです。
そして緑の皐月の刈り込みと白い砂の絶妙なバランス
手前の赤い絨毯も嫌みが有りません。
静かに坐る女性がとても生きてます。
素敵なお写真を見せて頂きました。
Unknown (masa)
2019-12-04 20:50:36
たかさん>
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
このお寺は今まで何度か行って庭の写真を撮ってますが、この1枚が一番お気に入りです。たかさんにお褒め頂き嬉しく思います。
この庭を手入れされてる方々のご苦労も大変でしょうね。

コメントを投稿