[雑記]5分前精神の連鎖はコワイ ~5分前精神の強要は悪い文明~

今回は、「5分前精神」について筆者の私見を述べます。

もくじ

  • 5分前精神とは
  • 5分前精神の連鎖が引き起こす地獄
  • 5分前精神の強要は悪い文明!

5分前精神とは

海上自衛隊幹部候補生学校のWEBサイトには、以下のような記述があります。

「5分前の精神」とは、予定された作業、日課の5分前には全員が準備を整え、その配置について発動を待つものです。 幹部候補生学校:伝 統
定刻に作業を開始できるよう、5分前に準備を完了させて作業開始時刻を待とう、というわけです。5分前精神は旧大日本帝国海軍の伝統であり、海上自衛隊にも引き継がれています。海上自衛隊に限らず、一般人でも5分前精神を取り入れている場合もあるようです。

5分前精神の連鎖が引き起こす地獄

しかし、5分前精神は地獄を作り出す元凶となりうる恐ろしいものでもあります。5分前精神を維持するためには、予定を定刻よりも前倒しすることになりますが、そのうちに前倒しする時間が5分では収まらなくなることがあるのです。「5分前には作業1の準備を完了させないといけないから、定刻10分前から作業2を開始しよう」→「定刻10分前から作業2を開始するためには、定刻15分前から作業3をやらねば…」→(以下繰り返し)といった感じですね。

また、定刻5分前には準備が完了していることが常態化すると、そのうちに誰かが定刻そのものが変更する可能性があります。例えば、朝9時を作業開始時刻とする集団があったとしましょう。その集団では5分前精神が採用されているため、朝8時55分には作業を開始できる状態になっています。そこで誰かが、「朝8時55分には作業を開始できる状態になってるんだから、定刻を朝8時55分に改めよう」と言い出し、作業開始時刻が実際に朝8時55分に改められました。

定刻が変更されたので、集団の構成員は「定刻の5分前には作業を開始できる状態にしなければならないから、朝8時50分には準備を完了させよう…」となります。このようなことが続けば、定刻はどんどん繰り上げられてしまい、集団の構成員は地獄を味わうことになります。5分前精神のエスカレートで定刻が30分前、1時間前などに繰り上げられると、地獄が生み出されるのです。誰かが5分前精神の適用の繰り返しを止めなければ、定刻はどんどん早められ、苦しみがどんどん増すことも考えられます。地獄です。

5分前精神の強要は悪い文明!

他人の行動時刻を狂わせない範囲であれば、5分前精神を採用する・しないは個人の自由です。しかし、他人を巻き込む形での5分前精神の実践は、他人の行動時刻を狂わせ、罪のない他人の時間を理不尽に奪い取る害悪となりうるのです。

例えば、5分前精神の実践者であるAさんが、(5分前精神を採用していない)Bさんの家に、約束の時刻よりも5分早く訪れたとしましょう。Bさんは定刻に準備を完了できればそれで良いと思っていたのに、定刻5分前にAさんが訪ねてきてしまったわけですから、Bさんの行動はAさんによって狂わされることになります。

あるいは、AさんがBさんに対して「5分前精神を実践せよ」と強要するかもしれません。Bさんにしてみれば、定刻に間に合えば問題はないのに、「定刻5分前に準備を間に合わせなければならない」と言われるわけですから、理不尽なことこの上ありません。

繰り返しになりますが、他人を巻き込む形での5分前精神の実践や、他人に5分前精神を強要することは、他人の時間を理不尽に奪い取る害悪です。影響が他人に及ぶ場合、5分前精神を実践する際には、5分前精神が他人に及ぼす悪影響を十分考察し、他人に及ぼす悪影響を極力ゼロに抑えてほしいものです。

参考URL

このブログを応援する・寄付する

当ブログでは暗号通貨による寄付を募っております。

モナゲボタン モナゲボタン

Bitcoin:

Monacoin:

Litecoin: