「ハルハル(하루하루)」とは韓国語で「一日一日」という意味です。日々の生活や思ったことを綴ります。

ハルハル日記

毎日のこと

親戚から南瓜と冬瓜

更新日:

山口県に住んでいる叔父と叔母から野菜を送ったと
連絡がありました。南瓜と冬瓜を送ったよ、と。

カボチャとトウガン。

南瓜と冬瓜。
漢字で書くとなんだかおもしろい感じです。
南の瓜と冬の瓜が同時にやってきたー!

実際はそれだけではなく、サツマイモやカブ、ホウレンソウ、
柿もたくさん入っていました。

南瓜は普通の丸い形の南瓜ではなく、長い鶴首カボチャ2本と
ピーナツ型のバターナッツ1個でした。
子供たちがカボチャ大好きなので嬉しい!
どちらの品種もカボチャスープにするとおいしいです。

冬瓜はミニ冬瓜。
これくらいのサイズが家庭では使い勝手がいいのです。
昨年は庭のプランターで2株植えて10個くらい採れたけど
今年はタネから苗をつくって植えたのに虫にやられて
全然ミニ冬瓜は育たなかったのでした。

叔父さん、叔母さん、どうもありがとう。
先日、実家にシナノスイートを送っておすそ分けしてね、と
頼んだだけなのに、リンゴのお礼ですって。
かえって恐縮しちゃうけど…ありがたくいただきますね。

今日の家庭菜園の収穫は。。。

ジャーン!

庭のプランター栽培、もう現役感はありませんが、まだボチボチ
収穫できます。
ピーマン、ミニパプリカ、伏見甘長、調理用ミニトマト、ナス、ニラ。
そして長男がタネを落としてしまい、大量に発芽したカブの間引き菜。
洗ってサラダにでも盛って食べましょう。

 

-毎日のこと

Copyright© ハルハル日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.