Various

松屋で人気のシュクメルリとは?人気レシピ・作り方と英語の名前も

更新日:

2020年の1月から全国の松屋で食べられるようになった「シュクメルリ」が大人気です。

でも、「シュクメルリ」って初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?

ジョージアの鶏肉料理なのですが、日本でもなじみのある食材ばかりを使った日本人の口にもよく合う料理なのです。

この記事では、シュクメルリとはどんな料理か、人気のレシピや英語での名前をご紹介します。

 

 

シュクメルリとは

2020年の1月14日から、松屋で「シュクメルリ鍋定食」の販売が始まり、その美味しさの虜になっている人がたくさんいるようです。

さて、この耳慣れないシュクメルリとは一体どのような料理かというと、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア料理

「世界一にんにくを美味しく食べるための料理」とも言われています。

 

シュクメルリのふるさと・ジョージアとは?

ここで、はて、ジョージアって?と思った方も多いはず。日本人にはあまり馴染みがないですよね。

ジョージアは、ロシア語読みでは「グルジア」で、日本でもそう呼ばれていましたが、2015年から日本政府は呼称を英語読みの「ジョージア」にしています。

地理的には、東ヨーロッパに位置し、ロシア、トルコ、アルメニア、アゼルバイジャンなどと国境を接する国。

ロシア、アジア、ヨーロッパなど様々な文化の影響を受けた料理が「美味しくて日本人の口に合う」と言われています。

最近では、物価の安さ、治安の良さ、ビザのゆるさなどから、海外移住先としてひそかに注目を浴びています。

シュクメルリはそんなジョージアの代表的な料理なのです。

 

 

シュクメルリの一般的な作り方

シュクメルリの一般的な調理法は、以下のようになっています。

①鶏肉に下味をつけ、バターをとかした鍋で強火で表面を焼き付ける。

②片面がカリカリになったら、裏返して裏面も同様に焼く。

③焼けた鶏肉にガーリッククリームソースをかけて、煮込むかオーブンで焼く。

一般的に、ソースはミルクまたはクリームにニンニクを加えた程度のシンプルなものが多いようです。

またはお好みでパクチー(コリアンダー、香菜)を加えることも。

松屋のチーズ&さつまいも入りというのは、日本人の好みに合わせてアレンジしてあるのでしょう。

 

シュクメルリの英語の名前

シュクメルリはジョージアの料理なので、もともとは現地のグルジア語での名前(შქმერული)があります。

それを英語表記すると、"chkmeruli" となるのが一般的なようですね。

"shkmeruli""shqmeruli" という表記も見かけました。

発音は、「シュクメルリ」よりは「チクメルリ」「シクメルリ」のように聞こえます。

 

 

シュクメルリの人気レシピ

さて、そんなシュクメルリを自分で作ってみたいと思う方も多いでしょう。

日本でも簡単に手に入る材料ばかりなので、思い立ったらすぐに作れますよ!

 

シュクメルリ人気レシピ①(フライパンで作るタイプ)

にんにく香る!グルジア料理 シュクメルリ by へるべちかん

クックパッドで一番人気のレシピです。

鶏肉を焼いたフライパンで最後まで作るタイプのレシピ。

チーズが入っているので、松屋さんの味に近いかも。

 

シュクメルリおすすめレシピ②(オーブンで作るタイプ)

✱簡単!ジョージア料理のシュクメルリ✱ by taalai

最後はオーブンに入れるので、鶏肉の表面を焼く時、中まで火が通っていなくてもOK。

 

シュクメルリ人気レシピ③

話題沸騰中*シュクメルリ by milk*crown

肉を小さめに切って、フライパンで一気に作ってしまうレシピです。

手軽さがいいですね。

 

シュクメルリレシピ④(動画)

ツイッターで大人気の料理のおにいさん・リュウジさんのレシピです。

鶏肉は一口大に切っているので手軽ですね。

美味しそう!

 

松屋公式レシピ

2020年2月までの販売が終了した後、松屋さんから公式レシピが公開されました!

松屋公式!お家で『松屋のシュクメルリ』by 松屋公式

さつまいも入りのあの味が家でも食べられる!嬉しいですね。

 

 

まとめ

今話題のシュクメルリをご紹介しました。

日本人にはあまりなじみのないジョージア料理ですが、驚くほど日本人の口に合い、手軽に作ることができます。

ぜひ挑戦してみてください!

-Various

Copyright© Piyoko's Room , 2024 All Rights Reserved.