Various

【男の化粧】メンズBBクリームをつけてばれるかばれないか検証してみた!

投稿日:

最近、化粧をする、または化粧に興味を持つ男性が増えているようです。

鏡を見る男性

化粧といっても、女性のようにアイメイクや口紅バッチリ…というのではなく、顔色をよくして印象アップするために、ファンデーションやBBクリーム肌を整えるという化粧の仕方です。

以前、以下の記事で、世間の人たちは「男の化粧」をどのように思っているのか、また、おすすめ化粧品を紹介しました。

男のファンデーションはバレる?バレない人気おすすめBBクリーム!

最近は身だしなみに気を使う男性が多くなっています。 その一環として、スキンケアだけでなく、ファンデーションやBBクリームで肌を整える男性が増えているとか。 でも、化粧をしていることがバレたら変に思われ ...

続きを見る

ただ、自分でやるとなると、「バレないかなぁ…」という不安があり、踏み切れない人も多いのではないでしょうか?

なので、実際に男性に体を張って実験してもらいました!

今回の記事では、BBクリーム3種類を実際に使ってみて、本当にばれないのか⁈ということを検証してみます。

 

 

BBクリームとは

男の人が化粧をするなら、簡単なBBクリームがおすすめです。

というのは、BBクリームが1本あれば、とりあえず化粧ができてしまうからです。

でも、今まで化粧をしたことがないという男性は、「BBクリーム」とは一体に何か分からない方も多いかもしれませんね。

BBクリームを当たり前のように使っている女性でも、「BBが何を省略しているか」知らない方が多いかもしれません。

「BB」は、

blemish balm

●blemish base

beblesh balm("beblesh" は造語)

beauty balm(欧米)

の省略です。

"blemish" とは「傷、シミ」のこと。

"balm" は「香油」、つまり精油などを混ぜて匂いをつけた油のことで、日本語でも「リップバーム」と言ったりしますね。

つまり、傷やシミを隠すために塗るクリーム状のもの、というような意味です。

 

そして、Wikipediaを見ると、次のような説明があります。

美容液、保湿クリーム、ベースメイク、ファンデーション、日焼け止めを兼ねたオール・イン・ワンの化粧品

そう、つまりBBクリームさえあれば、化粧水、乳液、クリーム、日焼け止め、化粧ベース、ファンデーション、…などといろいろなものをつける必要がないのでとっても簡単!なのです。

なので、これから化粧をしてみようという男性にとってもおすすめなのです。

 

 

メンズBBクリームをつけてバレるかバレないか検証

でも、化粧をしてみようという男性の中には、「バレたらどうしよう」という不安を持つ人も少ないないようです。

なので、ある男性に人気のある3種類のBBクリームを塗って1日を過ごしてもらい、バレるかバレないか、使用感はどうか聞いてみました!

 

使用したのは、人気で評価も高い次の3種類。

<使用BBクリーム>

①Menz Basics(メンズベーシック)BBクリーム

②NULL BBクリーム

③uno フェイスカラークリエイター

 

実際にBBクリームをつけてくれたのは、40代男性のAさんです。

協力してくれた人:Aさん

40代男性。今まで化粧した経験はなし。

ところどころ赤ら顔、肌色にムラがあり、乾燥肌なのが悩み。

 

Aさん

どうやって塗ればいいの?

女性

少し手にとって、顔の内側から外側に向けて塗ってね。

生え際は、よくなじませて境目をぼかしましょう。

 

①Menz Basics(メンズベーシック)

まず、試してもらったのは、Menz Basics(メンズベーシック)です。

メンズBBクリーム

※サイズ感がわかるように100円玉を置いています。

パラベン、合成香料などの化学成分不使用。

ヒバマタ、スギナ、セイヨウ、セイヨウキヅタ葉、セイヨウキヅタ茎、クレマティス、アロエベラの7種類のオーガニックエキスを配合。

一般的なBBクリームよりもワントーン暗い色で白浮きしにくいです。

 

Aさん

よく伸びて塗りやすい。

肌の凹凸が目立たなくなり、自然な肌色で、全体的に肌に均一感が出た。

赤みもあまり気にならなくなった。

もともと乾燥している部分は、皮膚が粉を吹くと塗っているだけにちょっと目立つなあ。

日焼け止め効果もあるそうだけど、SPFについての記載はないな。

 

周囲の女性のコメントも聞いてみましょう。

女性

言われれば塗ってるのかな、と思うけれど、別にイヤな感じはしませんよ。

いつもより顔色が均一で、赤みが隠れていますね。

パッと見た印象は、いつもより感じがいいです。

 

満足できなければ、30日間は使用後でも返品・返金保証されているので、メーカーさんの自信のほどがうかがえます。

「合わなかったらどうしよう」という不安を感じずに試してみることができますね!

カバー指数
バレにくさ指数

 

 

②NULL BBクリーム

メンズBBクリーム

紫外線吸収剤は使わず、自然由来のお肌に優しい成分で日焼け止め。SPF30+、PA++取得。

カミツレ花エキス、ツボクサエキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、イタドリ根エキス、ローズマリー葉エキス、オウゴン根エキスという7種類のオーガニックエキス配合で、しっかり保湿できます。

「ochre(オークル)」と書いてあり、他のカラーがあるのか分かりませんでしたが、少し赤みがかった色に見えます。

 

Aさん

「分かる?」と聞いたら、「そう言われれば…」という感じ。

もともとクリームが赤みがかった色だからか、塗った後も、少し赤みが気になるなあ。

全体的には、これも肌に均一感が出る。

夜になると、テカリとベタつきが出てきたように感じた。

 

女性から

女性

これも、言われれば塗っているとわかるけれど、自然な仕上がり。

でも、赤みはあまりカバー仕切れていないかな。

 

こちらも自然な仕上がりですが、肌の色が合わないと少し浮いてしまうかも。

肌の色がオークル系の人には合うかと思います。

カバー指数
バレにくさ指数

 

③uno フェイスカラークリエイター

メンズBBクリーム

SPF30・PA+++取得。

色は白く、肌にのせると色が変化し、肌色になります。

3つの中で色が一番薄く、自然。

シトラスグリーンのほのかな香りがします。

 

Aさん

「分かる?」って聞いても、全然分からなかったみたい。

色が薄くて自然なので、一番バレないと思う。

ただ、塗ったからと言って綺麗に見えるかどうかは疑問かな。

あまり変わらない気もする…。

それから、いい匂いがするよ〜。

 

女性から

女性

自然で、あまり変わらないけれど、いつもより若干いい感じに見える。

清潔感のあるいい匂いです。

 

匂いは好みがあるので、「くさい」と感じる人も中にはいるようですが、割と万人ウケする匂いかと思います。

とにかく自然で「塗ってます」感がないので、絶対にバレたくない人にはおすすめ。

カバー指数
バレにくさ指数

 

 

総評

以上、3商品を試してみました。

少し色に違いがあるので、自分の肌色に合う色を選ぶといいかと思います。

メンズBBクリーム

 

結論:バレるかバレないか

Aさん

全体的に、どれも自然で、ほぼバレなかった。

BBクリームは、肌のボコボコを埋めてくれるので、肌がスムーズに見えるようになるね。

だからと言って、もちろんすべてを隠してくれるわけではないので、素肌を綺麗にするのが一番だと思ったよ。

綺麗に見えるようになると、自信も持てるし、これから仕事につけて行くよ!

ちなみに、Aさんが一番気に入ったのは、①のメンズベーシックでした。

 

女性から

女性

男の人がBBクリームをつけているのを初めて見たけど、「言われないと分からない」くらい。

分かっても、気持ち悪い感じは全然ありません。

でも、全然変わらないかというとそうではなくて、

確かに、顔の印象はよくなっています。

女の人も男の人も、化粧するかしないかは本人の自由なので、したくない人はしなくてもいいと思うけど、したい人は挑戦すればいいのではないかと思います!

 

ということで、

結論=バレない(バレても大丈夫)

じっくり向かい合って長い時間話したりするとバレるかもしれませんし、目ざとい女性はすぐに気づくかもしれません。

また、化粧のノリはその人に肌の状態によって良かったり悪かったりするので、その日にもよるかもしれません。

でも、全体的に驚くほど自然でした。

多分、「あれ?今日なんかちょっと違うかな?」くらいに思われるのではないでしょうか。

もちろん感じ方は人それぞれ違うので、気づいたら気持ち悪いと思う人もいるでしょうが、あまり心配しなくてもいいのではないかと思われます。

 

 

化粧したい男性へのアドバイス

スキンケアをきちんとしよう!

 

洗顔する男性

化粧は素肌がいい状態の時にノリがよくなります。

肌がボロボロなのに塗ると、よけい色が浮いたりすることも。

なので、化粧をする人もしない人も、普段のスキンケアが一番大事!

BBクリームをつけた日は、必ずメイクを落としましょう。

洗顔したら、そのあとに化粧水や美容液などで保湿も忘れずに。

おすすめのスキンケア用品は、こちらの記事を参考にしてください。

男のファンデーションはバレる?バレない人気おすすめBBクリーム!

最近は身だしなみに気を使う男性が多くなっています。 その一環として、スキンケアだけでなく、ファンデーションやBBクリームで肌を整える男性が増えているとか。 でも、化粧をしていることがバレたら変に思われ ...

続きを見る

素肌が綺麗になれば、そのままでも自信が持てるようになりますし、化粧してもより綺麗に見えるでしょう。

 

練習をしよう

やはり、初めて化粧していきなり外出するのは抵抗があるかもしれませんね。

また、誰でもはじめはうまくできなくて練習したり、自分に合う化粧品を見つけるまで試行錯誤するものです。

なので、まずは練習から始めてみましょう。

●人に会う予定のない休日にやってみる

●家族や親しい友達に率直な意見を聞いてみる

●写真を撮ってみる

●夜のお出かけ時などに試してみる

●光の加減が違う場所(自然光、建物の中など)で鏡を確かめる

など試してみて、自信がついたら仕事に化粧していく、など段階をふむと抵抗なくできるようになるでしょう。

 

まとめ

男の化粧はバレるのか?を検証するために、実際にBBクリームを塗ってもらいました。

男性用に開発されたBBクリームならほぼバレませんし、バレてもいやな感じはないので、挑戦したい方はぜひやってみてください。

その際は、普段からの肌のお手入れも入念にしてくださいね。

-Various

Copyright© Piyoko's Room , 2024 All Rights Reserved.