忘れない様に

2018-10-09 23:28:55 | ラジコン飛行機
クラブの方から、教えて頂いた着陸のテクニックを。

1 着陸姿勢は少し頭を上げて
着地後にバウンドさせない為
(三車輪式の場合、主脚接地の反力で首脚が接地するそうです)

2 慣れるまでは立位置は滑走路端の着地側
接地後のコントロールがしやすいから

3 着陸コースに侵入したら、高度を下げ、後はパワーで吊る感じ
着地点のコントロールの為

4 着陸地点は滑走路の中程
無理して滑走路端に着地しなくても、オーバーランしない

次回はこれを頭に入れて着陸してみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機体のバウンド (通りすがり)
2018-10-19 20:29:51
カルマートのような脚構造でも、これを尾輪仕様に変更しても着地が下手ならバウンドします。
胴体のメインギアが当たった反動で機首のノーズギアが原因でバウンドする訳ではありません。
誰がそんないい加減なことを教えているんですか?
2、3はその通りですが、4は風の強さや機速次第で滑走路の中間ではオーバーランになります。
着陸について (ぶなしめじの紙飛行機)
2018-10-20 22:28:32
ご指摘ありがとうございます。

単に、メインギアから着陸した方が良いと指導されたので、それを書きました。

理論的な点は私の理解不足ですね。

自分の着陸がほぼ水平に接地していたので、その点についての指導です。

着陸地点を滑走路中間にする点は、確かにオーバーランの可能性があります。

指導して下さった方もその点は注意して欲しいと仰有っていました。

単に、私の着陸がアンダーシュートしそうな点を指摘されたと理解してます。

アンダーシュートよりオーバーランの方が機体の破損が少ない場合もあるのではないか?それを考慮しては?との事です。

まだまだ練習と勉強が必要ですね。

コメントを投稿