池袋

※移転【池袋】ふわふわケーキ&生クリームのシフォンケーキ『ラ・ファミーユ』

更新日:

※このお店は移転しています。

池袋にある人気のシフォンケーキ店『ラ・ファミーユ (La Famille)』。西口方面の歩いて10分弱のところだろうか、隣は小さな公園で少し喧騒を離れた場所に位置している。
食べログでは「百名店」にも選ばれているから、開店前から並んでいるかと思い行ってみると、私の前には1人の待ち人。土曜日だったけど、この日、開店まで並んでいたのは数組(5〜6人)。

待っていた人の半分以上がテイクアウトだったので、開店直後のカフェ利用者は意外と少ない。でもこの後に徐々に席は埋まっていく。店内にピアノがあったけど、利用するときはあるのかな?それともインテリアとして置いてあるのか…外にはテラス席もあり。

注文してから席に着く、というスタイルなので、特にメニュー表は渡されるわけでなく、店頭に貼ってあるメニューとケースに入っているケーキを実際に見て注文をする。

種類は少なくもなく、多すぎるわけでもなく、それほど迷わずオーダーできそう。

思い切って2品と「レモンティー」(税別520円)を注文する。ケーキがふわふわ、生クリームもサラッとしていて食べやすく、余裕で完食できた。そして、何よりも極力添加物を使わず、素材を生かした優しい味がおいしかった。

いちごのケーキ」(税別600円)は通年のメニューではなさそうだけど、旬のいちごがたくさん入ったケーキ。シフォンケーキというより見た目はほとんどショートケーキ。でも食べるとふわふわっで、やはりシフォンだと実感。

同じベリー系にもかかわらず、見た目がかわいくて注文した「フランボワーズ」(税込520円)。ピンクのクリームと赤い粒模様がたいそうかわいらしい。

あとから気づいたけど、クリームを使ってないのはこうやって片隅に置いてあった。お土産としてよさそうだけど、「まるごと野菜シフォン」(税抜400円)とかレインボー色でとても気になる。

池袋にしてはこういうお店珍しいなと思ったけど、百名店に選ばれるほどのおいしいシフォンケーキと温かい雰囲気で人気なのも納得!

■店舗情報

店名:ラ・ファミーユ (La Famille)
住所:東京都豊島区西池袋3-4-6 今村ビル 1F
TEL:03-5958-0431
営業時間:11:00~18:00 ※売切れ次第終了
定休日:不定休(※休業日は公式HPで告知あり)
席数:16席
禁煙・喫煙:完全禁煙
HP:http://www.la-famille.com/

【食べログ】ラ・ファミーユ

-池袋

Copyright© 東京ランチ&スイーツ.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.