暮らし

近頃の車のマナーはどうなっているの?

フランスの車に乗っています。

シトロエンC3 比較的新しい車種ですが

もう10年近く、車検も3回は通しています。

一度気に入って購入すると長く愛着をもって乗り続けるタイプです。

地方の仕事や、家族との旅行、ダンスのスタジオへ出かける時はいつも一緒に!

車の運転は好きな事のひとつです。

高速道路の運転方法

先日、ムスメとカフェで休んでいると、年配の女性2人が車の運転について話していました。特に高速道路でのマナーについて。

「最近の人ってさ!高速道路でもブレーキばんばん踏むよね!後ろにいるとさっ、何かあったかしらと思ってびっくりするよね!昔はほとんどブレーキなんて踏まなかったのにねっ」

同感です。運転者がイマドキの若者であったかどうかはわかりませんが、昔の人たちは車間距離にも気を付けて、滅多なことではブレーキを踏まないのがスマートな運転であるとしておりました。たとえカーブであったとしても、シフトダウンやスピードを調整しつつ走らせたもんですわ、、

同様に、高速道路での車線変更に関しても、ハンドルをきるなんてとんでもない!

ウインカーを出したらすぅーーっと流れるようにハンドルはほぼ動かさずに車線を変えるというのがスマートな運転であるとしておりました。

高速道路や車の運転のマナーについては、昔は今はというより、マナーについて話す機会があるかどうかではないかと思えます。とくに自動車学校で教えてもらったわけでもないし、友達同士で、おいおい!しっかり前見ろよ!とか言いつつ、話していた内容かなと。

緊急車両が来たら早くどかなきゃ

もうひとつ、気になるのは、サイレンを鳴らしながらやってくる消防車や救急車など。

早めに自分の運転している車を道の端に寄せて、緊急車両が追い越せるように気を付けます。

が、いつまでものろのろとどかない車が。なぜ??

「昔の人たちは対応が早かったわよねっ」

て、のろのろの車がイマドキの若者なのかはわかりませんが。

自分が何歳でも、消防車や救急車のサイレンが聞こえたら早めにどきましょう。

話題の高速あおり運転

高速道路の真ん中で車を止めて降りるなんてバカしかしない。以上

40代、50代~反面教師でなくて正当に手本たれ!

老後はスポーツカーかな

EV車の普及が叫ばれるなか、トヨタは正反対ともいえる新型のスープラを発売しました。

何だかねー、燃費がどうとか、室内インテリアがどうとか、ちまちまとポケットや何とかホルダーとか女性の目線でとか、うざったい、、かわいくってどうするのさ、車なのよ?

とトヨタの社長が思っているかどうかは定かではありませんが、うちもまた車を買い替えるとしたらミッションのスポーツカーかなぁ!

車の運転も細心の注意をはらいつつ、楽しみましょう!

では、またね☆