神様くまと因幡さんの御朱印日記(2020年11月7日)

神様くまと因幡さん

こんばんは!(о´∀`о)

僕、因幡さんです

僕たち、今日は、宮城県にある遠刈田温泉に来ました。

温泉。地面から熱いお湯が出てきてて、ヒトはそれに浸かって“あー良い湯だなぁ”というんだって!

tantanに、そのお湯はプロパンですか?都市ガスですか?それともIHですか?と聞いたら全部違うと言われました( ゚д゚)

では、なんなんでしょう??

とりあえず、温泉の謎は置いておいて、今日お参りした神社を紹介するね

蔵王刈田嶺神社です。

刈田嶺神社は、三ヶ所あります。

市街地にあり白鳥大明神の名で親しまれているものと、刈田岳山頂にある奥宮、そしてここ、里宮とも呼ばれている神社です。

奥宮は蔵王エコーラインが閉鎖される冬季には行くことが出来ません。冬の間、奥宮の御神体はこちらの里宮にお移りになられるそうです。

激寒の山頂より暖かい温泉街の方がいいもんね。え?!違う?!

↑この鳥居をくぐった先に拝殿があります。

↑でこちらの別な鳥居の先には、遊歩道があるみたい

↑うねうねした道の先に他にも神社があるよと書いてあるけれど、これ、絶対行ったらtantanが疲れて動けなくなるやつ((((;゚Д゚)))))))きっとこんな気軽な距離じゃ無いよね??

↑ちょっと見てくると上がっていったtantan夫。“見てきたいなら1人で行って”はtantan談。信じて下さい。僕じゃありません!!!!!

tantan夫が、多分ヤバいやつ…と言って降りてきたので、こちらは諦め、早速拝殿のある方へ参拝しに行きます!

鳥居をくぐって参道を真っ直ぐ行くと、右手に社務所があります。

建物の奥の角のところでお守りや御朱印の頒布をしているよ!

その向かい、参道の左手には手水舎があります。

今はコロナ対策なのかお水が入っていなかったので、手をパンパンして穢れを払いました。

こちらが拝殿です。

こちらでお祀りされている御祭神は、天之水神(あまのみくまりのかみ)・国之水分神(くにのみくまりのかみ)です。

無病息災や水難除け、安産・子育てのご利益があると言われている神社だそうです。

とても歴史のある神社で、創建された時期は不明なほど昔で、平安時代は阿部氏の氏神として神殿を改築したという記録があったり、伊達氏の領地となってからは病門除けとして青葉城を守っていたそうです。

早速みんなでお参りです!

『因幡さーん、くま様!イチョウとモミジがとっても綺麗です(*´꒳`*)』(シロ)

『ホントだ!イチョウの黄色も綺麗だけど、モミジの木は赤や黄色や橙とか色が混じり合ってて綺麗だねぇ(*´꒳`*)』(tantan)

みんなでしばし、見頃の紅葉を楽しみました。

『ママ!変なのいる!!!!!変なの!!変なの!!』(チャッピィ)

だーかーらー!!!!!神社で暴言吐くのやめて!!チャッピィ!!!!!

これね、狛犬様!!!!!神様のこと守ってんの!!ホントやめて!!

『カエル!カエル!!!!!♫ゲロゲロゲロゲロクワックワックワッ!!!!!♫』(チャッピィ)

ちーがーうーーー!!!!!これ、かなり歴史のある狛犬様!!!!!

『顔真似!!!!!』(チャッピィ)

tantan…もうコレ、鞄に早く戻して!!!!!

『ごめん、うちの子、やっと神社を楽しんでるから、ね?』(tantan)

『因幡さん…そんなに怒ってはダメじゃ。子供のすることだから、の?』(くま)

くま様!!貴方、鷹揚すぎやしませんか?!

『因幡さんとて、産み出されたばかりの頃は言いたい放題だったじゃろう?』(くま)

『生まれてすぐの頃から良い子だったのシロだけだよな』(tantan夫)

『えへへ…(о´∀`о)』(シロ)

えへへじゃないよ!!!!!( ;∀;)

『元気出して、因幡さん。今日は温泉宿を堪能だよ!こけし館も観に行こうよ?ね??』(tantan)

……………

ま。良いですけど。

移動する前に御朱印!!

こちらが頂いた御朱印です。

久しぶりの書入れの御朱印です。

宿泊する宿にはまだ入れないので、こけし館に行きました。

こけし、いっぱいです!

こけしを作る工程も紹介されていました。

『僕は茶色だし、垂れ耳だから、僕のこけしは作りやすいんじゃない?』(チャッピィ)

『体験も出来るんだけどさ…小学生の頃の課外授業で作ったこけしが残念な仕上がりで、家で揶揄われた思い出が蘇ってきた…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』(tantan)

↑実話です(涙)

宿に入れる時間になって、tantanとtantan夫は温泉に入りに行きました。

『♫良い湯だな、あははん。良い湯だな♫』とみんなで歌って待っていたら、すごい速さで帰って来ました。

『お湯熱っ!!!!!』(tantan)

『3分もったか分からない…』(tantan夫)

聞いてた話と違います!!!!!

でも、その後、何回か入りに行ってました。ヒトって不思議です。

夕ご飯です。

この他に後からちょいちょい出て来ました。

とりあえず撮っておいたものもの。

美味しかったです(*´꒳`*)

いなごの佃煮もありました。tantanは食べ慣れててむしゃむしゃ食べてましたが、tantan夫は恐々食べてました。でも、食べたら美味しかったって!

こちらは朝ごはん。

tantan的には懐かしい味ばかりで、仙台で暮らしたい(涙)と何度も言ってました。

でも、tantanは僕たちと埼玉で暮らしていく運命なので諦めてもらいました!

一泊二日のお出掛け。二日目も神社に行きますよ〜

続きはまた次回!

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA