寄附金控除とふるさと納税は●●が違うから控除できる方法が変わる

この記事は約4分で読めます。

ふるさと納税と寄附金控除は何がどう違うのですか?

今回は、ふるさと納税と寄附金控除は何が違うのかという話を受けたので、制度の違いなどを話していきます。

ふるさと納税は、控除外2000円を除けば、「所得税控除」「住民税控除基本分・特例分」が控除できるため、基本的には寄付した金額のほとんどで、年間の所得額や納める税金の額を減少させます。

今回は、私の母校の大学へ寄付をしたところ、寄附金控除ができるとわかりました。

この寄附金控除で控除される金額も、ふるさと納税のときと同じように控除が大きくあるのでしょうか?

ふるさと納税の知名度が上がり、本来の寄附金控除との違いがわからないとガックリとする結果にもなるので、基本的な部分を勉強していきます。

寄附金控除とは一体どのような寄附金であれば適用されるのか?

寄附金控除を受けるためには、寄附金先が決められた寄附金である必要があります。

寄附金控除が適用される寄附金控除
  • 国、地方公共団体に対するもの
  • 公益社団・公益財団法人などのうち財務大臣が指定するもの
  • 独立行政法人や日本赤十字社などの特定公益増進法人
  • 政治活動や認定NPO法人に対する寄付金のうち一定のもの など

寄附金控除が適用される団体等のうち、寄附金先で所得控除が適用されたり、所得控除にかえて税額控除の選択が適用できます。

所得控除を受けることができる寄附先
  • 国や地方公共団体
  • 特定公益増進法人 など
所得控除にかえて税額控除を受けることができる寄附先
  • 公益社団法人等に対する寄附金のうち一定のもの
  • 政治活動に関する寄附金
  • 認定NPO法人等に対する寄附金

寄附金控除の計算方法は所得控除か税額控除の選択で計算方法も異なる

寄附金控除の計算方法は簡単なんですか?

控除を所得でするか、税額でするかによって変わってくるから注意が必要だよ。

所得控除と税額控除の違い

所得とは「手取り」のことで、総額の「収入」とは違うのですが、初めて控除を学ぶ人、初確定申告をする人にとってはチンプンカンプン…

収入と所得の違いをわかりやすく説明している記事をまず確認したほうが、この先を読むのに理解度が違ってきます。

所得控除は、税額の計算の基になる金額(下の図の②所得)から、寄附金控除の計算方法で出した金額を差し引くことを言います。(寄附金以外の所得控除も合わせた上で、所得から控除。)

税額控除は、計算して出した納める税金の額(下の図の④税額)から、寄附金控除の計算方法で出した金額を差し引くことを言います。

所得金額と税額の計算方法の図

所得控除や税額控除を算出するための計算はどうやるの?

寄附金控除をするには所得控除、税額控除があるとわかったけど、どうやって控除額を出すの?

所得控除や税額控除にはそれぞれ算出する式があるけど、少しとっつきにくいです。

寄附金控除で所得控除の金額の出し方
  1. 次のアとイの計算式で金額を出す
    ア その年支出の特定寄附金合計額
    イ その年の総所得金額等の40%相当額
  2. アとイで出した金額のうちどちらが低いか確かめる
  3. アとイのうち、低い方の金額から2000円引く
  4. 3で出した金額が寄附金控除の所得控除の金額
寄附金控除で税額控除の金額の出し方(100円未満切り捨て)
  1. 政党等寄附金特別控除額
    (その年に支出した1の寄附金合計額ー2000円)×30%
  2. 認定NPO法人等寄附金特別控除額
    (その年に支出した2の合計額ー2000円)×40%
  3. 公益社団法人等寄附金特別控除額
    (その年に支出した3の合計額ー2000円)×40%

ふるさと納税では所得控除も税額控除も適用されましたが、寄附金控除は所得控除のみ、又は税額控除ができる寄附金の場合(政党等、NPO、公益社団法人等)は、所得控除か税額控除のどちらかを選択するようになります。

一般的には、税額控除を選択した方が控除幅が大きくお得です。

ふるさと納税の特徴や寄附金控除の計算方法は?

ふるさと納税はどんな特徴があって、控除の計算方法はどうなるの?

ふるさと納税は所得税と住民税からそれぞれ控除が受けられる制度となっています。

寄附金控除は所得控除のみで、例外として税額控除もできる寄附金がありました。

ふるさと納税は特例で寄付額のうち、2000円を超える部分について所得控除、税額控除の両方の控除を受ける事ができるようになっています。

ふるさと納税については、ふるさと納税で神戸マラソンの出走権?!確定申告の計算方法は?で詳しく説明しています。

おわりに

今回は、寄附金控除についてお話ししました。

ふるさと納税の方が有名となり、寄附金控除と混同しがちですが、あくまでも寄附金控除の特例がふるさと納税になるわけです。

寄附金控除の控除金額の計算方法と、ふるさと納税の控除金額の計算方法は違ってくるので注意が必要ですね。

確定申告するにも手で計算しているととても大変。

そんなときは、国税庁の確定申告コーナーで数字を入力するだけで確定申告の書類ができるサービスが便利!

一度試してみる価値がありです。

コメント