40代でも遅くない!取得した資格で個性を発揮できるかはあなた次第

この記事は約5分で読めます。

気付けば40代、資格もいくつかとってきたけど、今の仕事とは直結しないような資格なんだよな。

なぜあなたはその資格を取ったの?あなたの貴重な時間を犠牲にして勉強を続け、受検料も払った。 時間とお金というコストをかけたけどとった資格はどうするのか?

見ていると心にグサッと刺さる言葉ばかりで目を背けたくなりますよね。

今並べた言葉は全て私に当てはまるのです。 これからの人生どのように取った資格を活かしていくかを考えてみました。

その結果、

  • 資格一つだけでは個別化が図れない
  • 複数の資格と自分の人生経験を掛け算すれば道は開ける

と決めました。

情報発信が当たり前の時代に資格一つでは役に立たない

今は情報社会でたくさんの人がブログやSNSなどで情報発信をしています。

また資格も自己啓発を目指す人が増えて、さまざまな資格ホルダーが生まれてきています。

そのような状況でたった一つの資格をかざして「私に任せてください」と言ってもよっぽどの資格でないと仕事や相談はありません。

なぜなら世の中にはあなたが思っている以上に資格を持っている人はたくさんいるし、情報発信が無料でされているので、あえて有料で案件を頼む必要性が低いからです。

資格を持っていればなんとかなる時代は過ぎ去っています。

ならどうするか?ほかの人が持っていないのはあなた自身のこれまでの経験。

その経験を発信することで、あなたが以前悩んだ事案で、初めて悩むほかの人が、あなたの情報を見て相談したい、問い合わせたいことに繋がります。

他人からの相談などを積み重ねることであなた自身の信用が増えてくるのです。

さらに相談が増えてくると一つの分野だけではなく関係するほかの知識も必要となります。

たった一つのことしかわからなければ信用の増幅は期待できません。

だからこそ複数の資格があれば幅広く問い合わせなどに対応できるし、あなたの対応に好感をもて信用が高まります。

今の時代は資格だけを持っていても活用することができないからこそ、あなたの経験と複数の資格をからめていけばあなた自身の独自性が出ます。

情報社会の中で個性を発揮するにはあなたの経験と資格を掛け算してアドバイスをレベルアップさせる

さらに、初めて会う人にお金を払ってまで何かを頼むにはお願いする人に信用がなければ頼みたくないですよね。

まずはあなた自身が何者なのかを広く知ってもらうとともに、自分の知識を発信していく。

そのうちに相談や問い合わせがあれば、誠実に対応する。

積み重ねていくうちに経験値が増え、何を必要とされているかがわかってくる。

そうすると必要とする知識を学び、さらに的確なアドバイスができるようになり、相手から信用を得ることができる。

こうすることで人にアドバイスをしたという経験が加わり、あなた自身にとりプラスとなっていく。

私の場合はAFPと宅建士と住宅ローンアドバイザーを持っていることからライフプランをしながら、不動産にからめて話をします。

一方、不動産関係の仕事ではないけども、不動産の購入経験もあるし、住宅ローンの契約経験もある。

この経験をもとに、さらなる知識をつけて、相談などに対応する。

不動産の場合は、不動産一つで話が終わりません。

必ずローン返済のためのライフプラン、ローンの組み方、お金の使い方、最後は相続まで話が進みます。

ライフプランだけだと、相手から不動産についてもう一歩聞きたくて質問されても具体的な回答ができません。

しかし,実際に経験した、知識を学んでおけば説得力のある回答ができ、相手からの信用も増します。

情報があふれる世の中では、あなたがこれまで経験した土台があなたの個性を発揮させ、相手からの信用を増すことができ、ほかの人との個別化ぎ図れます。

今一度、あなた自身のこれまでの経験で、何と何を掛けると個別化ぎ図れるかを考えてみましょう。

おわりに

情報社会となり、だれでも情報発信ができる中で、資格一つを持っているだけでは個別化できない時代になりました。

誰にも話すことができないのはあなた自身の経験と想いで、さらに資格を掛けること。

あなたの経験、想いのパワーが発揮され、個別化され、他人とは違った情報発信ができます。

資格も複数絡めることでより一層深い情報発信ができ、あなた自身の信用も上がります。

あなた自身のこれまでの経験を考え、何と何を掛ければ効果的な情報発信ができるか考えてみましょう。

資格をもう一つ取ることを考えているなら、効率的に資格を取ることが大事。

限られた時間、最短距離で資格を取りましょう!

おすすめは、 受講者3万人越え「オンラインで学べるスタンディング」

通勤時間でもスマホを使って資格取得の勉強が可能で、細切れ時間を効果的に使えるがコスパが高いのがおすすめ。

他の通信講座との違いは,

  1. DVDやCDではなくオンラインなので、スマホがあればいつでもどこでも勉強できる!
  2. 【時間がなくてもOK】スマホ・PC・タブレットで学べるため、忙しい社会人の方に向いている(iOSとAndroid対応の専用アプリもあり。)
  3. 【わかりやすい】専用スタジオで撮影されたテレビ番組のような動画講座は、他社の講座よりもわかりやすいと評判。
  4. 問題練習も充実しており、無理なく合格できる実力がつく。
  5. 【格安】運営の無駄を省くことにより、圧倒的な低価格を実現。
  6. 従来の資格学校の約5分の1程度の価格

という点です。

他にもおすすめしたい点が多くあるので,ぜひ一度 受講者3万人越え「オンラインで学べるスタンディング」 をみてください。

コメント