天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

お久しぶりです☆

2024-01-10 12:41:14 | 家族(全般)
お久しぶりです。
1年近く更新しなかくて、ブログから完全に隔離した日々を送っていました💦 


かなり遅くなりましたが、元旦に能登地震で被災された皆さまには、心よりご心痛お察しします。まだ寒い日々が続くかと思いますがご自愛をお祈り申し上げます。

 



さて。
ブログをお休みしていた期間、わが家は2件、出来事がありました。

まずはかなしいお知らせから。
実父が最後のブログ更新から一週間で病状がわるくなり、入院。一度は退院しましたが、2度目の入院では主治医の先生から、もうもたない、といわれ、10月某日に旅立ちました。
ある程度は覚悟していたのですが、いざいなくなると、ハートに穴が開いて寂しくなるものですね。
70過ぎまで、ほんとによく生きてくださいました。。。
遺産などについては、兄と姉、わたしで話し合いましたが、賢明な父が死期を予見していたのか、遺言書を残してくれたので、揉めることなくスムーズに対処することができました。
会社員時代に法務課で働いていたことがあったので、自分で作成できるノウハウはあったようです。兄が土地や家屋、銀行等の絡みで、念のため知り合いの行政書士に見せたみたいですが、「完璧な内容です👏」とお褒めの言葉。
どこまでおやじは超人なんだ、と兄は舌巻き状態でした。






2件目は娘👩のおめでた🤰、年末に出産👶。元気な、かわいい女の子で、母子ともに健康。
その間、赤ちゃん本舗や西松屋になんどもお買い物をしていましたが、無事に生まれてきてくれて、安心しました🥰

と同時に。
わたくし、ついにばぁーばになりました。

近く娘が自宅にもどる予定ですが、状況によっては一時的に(別に悪い意味ではありませんが)実家に戻ることもあるから、赤ちゃんグッズの一部はわが家に置いたままにしました。



年末は、西尾市内の尚古苑という庭園で、主人と散策。














わたしは一応、元気です☆







今年もよろしくお願い申し上げます。



火鉢と祖母。

2023-03-15 09:06:00 | 日記
父方の祖父母はすでに他界していますが、祖父母が住んでいた家はまだそのまま残されています。いちおうその家は、相続で父の所有になっていますが。
最近父から聞いた話ですが、祖父母が住んでいた家をとりこわして、更地にするということでした。
詳しくはわかりませんが、建築会社から資材置き場として土地を貸してほしい、と言われたらしく、だれも住んでいない家ですし(10年放置でしたので、廃れた感満載でしたが)、遊んでいる土地がお金になれば、と父が了承し1年の賃貸契約を結ぶことになったようでした。

さて。
ここで問題

父所有の家屋(事業用以外のもの)をとりこわし、その更地を賃貸の事業用で使う場合、そのとりこわし費用は、事業用の経費になりますか?

答えはNO

もともと事業用の家屋でしたら、経費になる場合がありますが、この場合は家事費として経費にはなりません
そもそもこわしたものが事業用ではないから、経費にあげる余地がない、という理屈らしいです。



とりこわしにともない、父が姉を呼んできて、祖父母の家からまだ残っていた家事品の整理がはじめられました。大半が処分されたようで、祖母がだいじにしていた火鉢も処分された、とききました。
その火鉢、わたしにとっては思い出のあるもので、おばあちゃん子だったわたしは、祖父母の家に来たたびに、火鉢のちかくで祖母と遊んでいた記憶がありました。
いわゆるその火鉢は、祖母の形見みたいなもの。。。でしたが。いまさら活用する余地もなく、どこにも置く余地さえなかったので、お役ゴメンになるのはしかたがなかったとおもいます。

6年くらい前に、(主人と)とある温泉旅館の部屋で撮影。その部屋には、火鉢が置いてありました。飾り物みたいな感じでしたが。


どんな物でも、火鉢をみるたんびに、祖母のことをおもいだします。わたしにとって火鉢は、いわゆる、子ども🧒時代へのタイムマシンみたいなものです。


☆健康食☆&☆新着ブラウス☆。

2023-03-11 13:19:00 | 料理&オシャレ
花粉症、つらいですよね。。。
わたしもながく花粉症になってますけど、やはり3月から発症してます。耳鼻科からお薬をいただいて服用してますが、うっかり忘れちゃうと、その日は恐怖の1日になります

静粛な会議のさなかに
ブッキシュン
とくしゃみ🤧すると、悪い意味で注目度ナンバーワンです。はずかしい。



さてさて。
昨夜の、わが家の健康食は。。。
鶏肉塩麹焼き🐔↓

大豆のトマト煮🍅↓

キャベツサラダ🥗 にお味噌汁↓


たまたま昨夜、息子が家にきていましたが、いきなり「病院メシか?」と。
そりゃ、そうみられることもあるだろうね。
いちおう、健康重視の食事内容でしたから。

きょう、ちょっとだけおしゃれ💅してみました。
長い髪をうしろにまとめ、メイク。先週通販で買った、新品のブラウスも着てみました。よそいきのコーデです。


ブログの写真、こっそり変えてみました

いよいよ暖かくなりつつありますが、花粉にはじゅうぶんご注意のほど、お願いいたします🤲






健康がいちばん。

2023-03-07 19:33:00 | 美容、健康
先日兄が入院しましたが、思っていたより病状はよくなかったようでした。先日退院できたと思えばまた入院。
意識はしっかりしてるようですが、抗がん剤治療中で時々かなりつらいときもある、と義姉からききました。
治る見込みのある病気のようで、その点は安心ですが、兄も生まれて初めての入院を通して、健康面をみなおそうと考えてくれたら、と思います。
当たり前のことかもしれませんが、健康がいちばんですね




兄の入院先である病棟内に置かれたピアノ(義姉撮影)。ロビーに設置されているとのことで、自動に曲がながれる設定にしているようです。
どんな心地よい曲がながれているのか、気になりますね。

ああ。はずかしい。

2023-03-01 23:43:00 | 日記
会社でたまにお仕事の合間におやつをとることがあります。最近はゼリー系にハマっています。ボリューミーなおかしよりは、おなかにお手ごろです。
きょうのおやつは、桃ゼリー🍑。


お昼に同期の女性といっしょに、ちかくにできた中国料理店で食事をいただきました
はじめて入ったお店で、店員さんがメニュー聞きにこられたのですが、話し方が地方なまりという段階ではなく、中国か台湾?からこられたかたのような話し方でしたでした。それでも日本語がうまく(とおもってた)、きちんと対応してくれて。おいしくいただきました

お会計のときに、同じ店員さんに「日本では長いですか」と聞きましたが、その店員さんからは。 

出身は岩手県です。5年前にこちらへうつりました」

は・ず・か・し・いーー🫣

外国人のかただと思い込んでたものが、おもいっきし純粋な日本人だった〜〜。
あまりにも恥ずかしかったのよ。
わたしは縮こまりながら「そ、そうですか・・・」と答えただけで、そそくさと帰るしかできませんでした。
(後々、失礼いたしました、といえなかったのも恥ずかしかったけど)
顔を覚えられたかもしれないし、当分は食べにこれないかも💦あ。。。あ。おいしかったのに。

いえにもどって、主人にこのこと話すと、やはり大笑いされました💦

「そりゃ、ママ(わたし)が悪いわ。気さくに話しかけるのもいいけど、そういうモンは最後までだまっとくもんだよ」

思い込みがこんなにおそろしい結果になるなんて。今後気をつけます。