天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

ひさしぶりに☆ジョギング☆&お墓参り。

2020-08-13 12:51:01 | 家族(全般)
昨日主人が夏季休暇に入って、娘も今日から夏季休暇に入って、朝からグーグーとゆっくりおねんね
23歳のいい女子だから、おねんね、という表現は。。。

7時半まわってもちっとも起きてこなかったので、様子見にいったら、まだ就寝中。8時になって寝室から姿を現しました。
昨日はかなりの残業だったようで、帰宅が午後9時過ぎ
そりゃ、疲れるよね。。。

本日の娘は、自宅警備。
なんでも友人から借りてきたという、海外ドラマのDVD3本を全部見るんだ、と言っていました。
1か月借りっぱなしだったようで、昨日返してくれ~~と催促されたようでした。オイオイ。
レンタルビデオ屋さんなら、目玉が飛び出すくらいの延長料金モンかも。図書館ならお説教を食らうレベルでしょうね。
まあ、ガンバって全部見終わって、はやく返してあげなさいな。。。



主人は友だちとゴルフ
主人が年長で、ほかのひとはみな40代前半。
こんな暑い中、よういくわ~~。
若い者には負けんと張り切っていましたが、男の人って、敢えてかっこつけているときに限って、失敗しやすいんですよね。
熱中症にはならないように、注意を促しましたが、だいじょうぶかしら?
コースで倒れちゃったら、ほかのメンバーが大迷惑だし。


さて、わたくし千恵は、今朝久しぶりにジョギングに行ってきました。
5時起床→自宅出発→決められたコースをさっそうと走る→公園でちょっと散策→帰宅→朝食の準備。
最近は朝から暑いから、さぼり気味になっていました。が、さすがに1週間ジョギングなしではマズいでしょう、と思い、今朝ははやく起きてジョギング再開。着ていったTシャツは、滝のようにビッショビショ
サウナに入っているような気分でした~~。
サウナといえば。コロナが落ち着いたら温泉に行きたい気分
今年中にも行けれたらいいなぁ


今朝の食事は、お米党の主人はご飯に味噌汁、昨日の残りの野菜炒め。
パン党のわたしは。
ローソンで買ってきたチョコクロワッサン







午前9時、ひとりで実家を訪ねて、仏壇にお供え、お参り
その後は両親といっしょに、お墓参り。
朝早く行く予定でしたが、娘の起床が遅かったため、かなえられず。暑くなってきた時間帯になって、お墓参りになってしまいました。。。本日の2枚目のTシャツも、はやくもびしょぬれ。。。仕事のときは涼みすぎの事務室で働いているので、冷たさとの勝負ですが。プライベートで外に出るときは、冷房に涼むことはあまりないので、汗との勝負になります。夏はキライ

お墓参りに行った時、意外と人の数はまばらでした。
密の列に突っ込まなくてよかったです。
お隣のお墓へお参りしていたおばあさんが話しかけてきて、「明日から増えてくるんじゃない?」と言っていました。

正午には自宅へ帰宅。




明日は主人といっしょに、主人の実家へ行ってきます。
同じ県内だから、自粛規制外。義母と義姉義妹ご挨拶うかがいした後で、主人のほうのお墓参りにいく予定です。
聞けば、主人の家はもともと武家の出。
武家といえば、徳川や松平、上杉や伊達を連想される方もみえますが、主人の家系はそんなおエライ家系ではないとのこと。ただ、松平の家臣にあって、かなり上の地位にあった、とは聞いています。松平といえば徳川の流れ。家康にも仕えていたと思うから、質素倹約をいとわない生活を送っていたかも、と歴女であるわたしくが、勝手に想像。
さぞ立派なお武家さんだったことでしょう。

それがいま、また贅をつくして、メタボ復活しつつある主人の体形を目にすると、「ご先祖様に謝れ」と、絞りたくなります

まあそれはとにかく。



年に一回くらいはお墓参りはいくべきですね。
空でご先祖さまが見守ってくれているから。
見知らぬ遠いご先祖さまですが、いまわたしたちがこうして生まれてきているという感謝を込めて。


では、また。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-08-13 20:44:18
お盆になり お墓参りに行くとホッとしますよね。
手を合わせて両親に感謝する気持ちを伝えてきました。
暑い日が続いていますので熱中症、コロナ感染にも気を付けて
過ごしましょうね(*^-^*)
cinnamonさんへ。 (千恵)
2020-08-13 21:13:42
cinnamonさん。コメントありがとうございます

毎年の恒例ですが、
お墓まいりに行って手を合わせると
安心となつかしさが感じられますね。

今年は何もかも異変な年になりましたね。
熱中症にもコロナにも負けないよう、
いっしょに乗り切りましょうね


こんばんは (コスモス)
2020-08-13 21:50:05
ジョギング お疲れ様です
ウオーキングでも 汗びっしょりですから
ジョギングだと すごいでしょうね

千恵さんのご主人は まだお若いです
うちの夫 私より5つ上 
この暑い時でも ゴルフ行きます
好きなことは 暑くても平気なようです

明日は お墓参りなんですね
気をつけて 行ってらっしゃいませ
コスモスさんへ。 (千恵)
2020-08-14 07:03:23
コスモスさん。コメントありがとうございます

久しぶりのジョギングでした〜
今朝は距離縮めて、ウォーキングにしました。

わたしの主人は、わたしより6歳上です。
私の知り合いで67、8の方でも
ゴルフに行くことがあるようです。
コスモスさんのご主人さまも元気ですね〜

今日は予定どおり主人とお墓まいりに
行ってきます。
今日も暑いから、外に出るときは
帽子かぶって
水分をこまめに取ることで
熱中症に注意しましょうね

コメントを投稿