天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

雨が続くなか、ハンバーグが食べたいと言い出すオット

2020-07-09 13:04:07 | 料理

滅入ってちゃうわよ~~
ここのところ、ず~~~~っと雨の日々。
昨日の朝はすっごい土砂降りの雨で、会社に行くのに大変でした
会社の駐車場までは車で来れましたが、車から降りて会社の中までは歩いていってます。昨日の土砂降りのせいで、履いていたストッキングがずぶ濡れ。いきなり呼びに持ってきたもう一足のストッキングをはき替えるハメになりました。えーん。


熊本ではかなりの水害があったようで。
心からお見舞い申し上げます。
まだまだ油断ができませんので、引き続き水害にはじゅうぶんご注意くださいませ。


今日は有給休暇でお休み。
ふつうは入社6か月目で有給休暇がもらえるものですが、うちの会社では入社してすぐに付与されますから、たすかります。
だからといって、入社して早々に有給休暇を取っちゃえ!なんてツワモノみたいないことができません。入社3か月目ではじめて有休をいただくことにしました。

息子は昨年からひとり暮らしをはじめ、同居の娘もときどき朝、夕食を用意してくれています。わたしの家事の負担は10年前と比べてかなり減りましたので、たすかっています。
これで娘が結婚して家を出たとすると、主人とふたり暮らし。
さらに家事の負担が減ることと期待しています(笑)


さて。その主人ですが。
月曜の朝。
「ハンバーグが食べたい
と、どっかのタレントのようなことを言い出しました。
来月は健康診断が控えているはずで、最近は肉を控えめにしていたはずの主人でしたが、「たまにはご褒美があってもいいだろう」と。

なにがハンバーグよ。
なにがご褒美よ。

わたしみたいに毎朝ジョギングは無理でも、腕立て伏せ、腹筋それぞれ15回することを条件に、ハンバーグをつくってあげることにしました。
その話を聞いた娘は訝しげに「千恵ちゃん、お父さんを甘やかしすぎ」と苦言を呈されましたが。はいはい。甘やかしているかもしれないわね。
でもね。
結局、究極的には主人が自分を甘やかしているのだから、後で自分がどう後悔するか・・・本人に身をもって学ばせるしかないのよ。オトナなんだから。

ほんとうはわたしも、ハンバーグ食べたかったの

というわけで。月曜の夜は、ハンバーーーグ




主人の長所は、わたしにやさしてくれること。
短所は・・・目的のためなら、どんな約束でもすること。

たとえば、ごみ捨てを毎回してくれるといった、簡単にできそうな、あるいは自分が得意分野といった、約束は実行してくれます。
しかし、自分に不都合な約束は、簡単に反故されてしまいます。

人格としてどうなの?と思われることもありますが、それを承知で夫婦を20何年もしてきましたから、多少の約束の反故はもう、慣れています。

案の定。
主人は火曜、水曜と腕立て伏せ、腹筋15回を実行せず。いいえ、実行しているところをみたことない、が正確です。
いずれにせよ、主人にそれを尋ねると。
「あれ?そんな約束、したかな??」

ほら。そうきた。

「でも、会社の昼休みに、ちゃんと毎日散歩しているから」と反論する主人にわたしは。
「じゃあ、何歩あるてんの」と追及。

主人はにわかに都合悪そうな顔をみせて。
「・・・200歩かな」
と。

200歩、ですか・・・

わたし、毎朝のジョギングではすくなくても、その3倍以上はやっています。

いちおう、主人のその言葉、メモしておきます。
毎日200歩散歩で、どれくらい痩せられるか、を。

来月の主人の健康診断の結果、ある意味たのしみにしています。
体重どんだけ?コレステロールは?・・・などなど。
最悪、再検査などという憂き目に遭わなければいいんですけど、むかしのようなシャキッとした体型、体格に戻ってほしいのが、わたしのわずかなのぞみです。


ではでは。
雨の日、くれぐれもご注意くださいませ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-07-09 21:32:16
ご主人様からのリクエストがあるって
すご~~~く羨ましいです(*^-^*)
私もハンバーグが食べたくなってきました☆彡
千恵さんのハンバーグ、とっても美味しそう~

ご主人様の体調を気遣って千恵さん、良い奥様です。
健康診断の結果、良いといいですね(^_-)-☆
cinnamonさんへ。 (千恵)
2020-07-10 07:07:01
cinnamonさん。コメントありがとうございます

食に対するリクエストが多いので、
全部聞き入れているわけではありませんが
たまには、と思いこたえました。

主人の健診、わるい結果が
でると心配ですから、
でないように本人も本人なりに
気をつけているようです

コメントを投稿