>米、国民にマスク着用を推奨 トランプ氏発表

ちょっと変わってきたか? この病気は、検査をしたら陽性になっても、無症状の人がいる。

無症状の人だと、本人も自分が感染しているとも気づかない。他人と普通に話して、病気を人に移している。みんながマスクをしてたら、少しは違うはずだ。

 

富士フイルムが作った「アビガン」と言う薬が、この病気に効果があるらしい。インフルエンザの新しい薬だけれど、200万人分を備蓄してある。世界30カ国から分けてほしいという要請が来てるそうだ。どこの国も治療薬を必死になって探してるんだね。まあ、副作用も大きいようだけれど、治療せず死んでしまうよりましですよ。

 

それと、ワクチンでは、BCGワクチンが効果があるようだ。BCGワクチンは結核の予防に有効なワクチンですが、接種率は日本99%、韓国98%です。それに対して、欧米の接種率はほとんど0%。死者は、イタリア、スペインは1万人超。それに対して、日本84人、韓国174人と少ない理由ではないかと考えられているんですね。希望する医療従事者にBCGワクチンを打って、効果があるかどうか確かめている国もあります。

 

14世紀にはヨーロッパでペストが大流行し、ヨーロッパの人口の3分の1近くが亡くなったとされています。あのときも、中国大陸で発生したペストがモンゴル帝国の勢力拡大によって拡散したことが原因でした。まあ、当時と比べたら、医学が進歩してる。はて、いつ人類がこの病気に勝つことができるでしょうか?