「1年前の今日あなたが書いた記事があります」 を見ると、いつも「いいね!」を押してくれてた女性がいた。国際結婚してフランス在住の日本人女性。良くコメントも残してくれて、私もその人のブログを見に行ってたのだけれど、いつしか夫の悪口を書きだすようになった。

 

夫婦喧嘩のブログなんて見たくない。私は見に行かなくなった。でも、あの人、現在どうしてるの?と思って、久しぶりに見に行ったら、なんと別居して日本に帰ってきてるらしい。うーん、うまく行かないケースも少なくないね。外国人の夫は、「レデイファースト」なんて、結婚するまではいいこと言ってるけど、決して、そんなに優しい男ばかりでもないようだ。

 

日本で貯めた全財産を持って、共同名義で家を買ったが、それも取られてしまう感じらしい。また、外国にいる間は無年金になって、老後の生活にも困るんじゃないか? ただ、憧れだけで、国際結婚なんてすべきではないと思うよ。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨日買ったメダカが減ってる。メダカは環境が変わると、ジャンプして外に出ることがある。まだ稚魚だからと思ったが、数日間、ふたをしとくべきだったな。