こんにちは。

3連休、いかがお過ごしでしょうか?
私は、タイトルの通りでございます。
昨日(2月9日(土))、次男が入院しました。
根本原因は、ノロウイルスの感染。
ですが、ステロイドの不足による急性副腎不全にて、救急搬送となりました。
時系列で記していきます。


朝、いつもなら服薬する8時には必ず起床する次男が、起きてこない……。
昨日就寝が遅かったからかしら?とのんきに構えていました。
起床後もずっと寝ているため、10時を過ぎた頃に、やはり様子がおかしいと思いました。
抱いてみると、なんだか体が熱いような。
測ってみると、39.4度。
直ちにストレス時用コートリルを服用し、受診の準備を始めました。
が、こういう時に限って長男がグズる。
私の膝に入って泣き動こうとせず、夫もお腹が痛いと言ってこどもたちに関わってくれません。
(この時の夫は、お腹が痛い割りにはゲームがはかどっていた様子でした。すみません、愚痴です)
グズる長男をなんとかなだめ、朝食(休日だからダラダラしていたらこんな時間に……)を食べさせて、出発準備が完了したのは12時を回っていました。
出発前に再度熱を測ったら、36.8度。
ぐったりしてるし、様子からしてそんなわけがない!と何度測っても37度前後でした。
薬は飲めるし、熱も下がった。
それなら、様子を見ても良いかな…?とも思いましたが、ぐったり具合から、やっぱり受診しとこう!と思い、出発しました。

実家に長男を預けることにしていたので、実家に寄りました。
長男は寝てました。
母や姉に、家での様子を話してみると、「熱が下がってきてるんじゃない?」と。
ここでまた、様子見ても良いんじゃないか…?と考えてしまいました。

話をし終わって、次男の様子を見に行くと、やっぱりぐったりしていて、元気がありません。
やっぱり受診しなくちゃ!と思い、出発前にオムツを変えようと抱きかかえたところ、うんちが漏れていることに気づきました。
しかも、よく見ると水っぽい感じ。
上着を脱がせたら、お腹~背中までうんちまみれになっていました。
ここから激しい下痢がはじまりました。
オムツを変えている短時間の間に2度の下痢。
どちらも水様便で、本人も全く踏ん張っている様子はありません。
しかも、その2回の内1回は勢い良く出たせいで、私の服が汚れてしまいました。
さすがに便で汚れた服のまま外へは出られません。
夫に電話し、私と次男の着替えを持ってきてもらうことに。
夫を待っている間も次男の下痢は続き、服もどんどん汚れていきます。
夫が到着し、荷物を受け取り、再度オムツ変え。
この時点で、次男の顔色は青白く、こちらの呼び掛けにもあまり反応しなくなっていました。
大声で呼び掛けながらオムツ変え。
しかし、全く反応がありません。
みるみる内に唇が紫色になってきて、さすがにこれはヤバい状況だ、と感じました。

母に促され、かかりつけに電話。
土曜日だったので、内分泌科の医師(主治医は不在でした)に相談することができました。
状況説明と、かかりつけに行くのに1時間ほどかかるため、緊急の場合は自宅近くの総合病院に行くように言われている旨、お伝えしました。
結果、救急車を呼び、ストレス時を内服させた上で近くの総合病院へ行くよう、指示されました。

長くなったので続きます。